GJ > 競馬ニュース > デム―ロ「不死身」?
NEW

JRAデム―ロ「不死身」の身体能力に現場驚愕。超絶斜行でも「無傷」で次レース勝利

【この記事のキーワード】, ,

JRAデム―ロ「不死身」の身体能力に現場驚愕。超絶斜行でも「無傷」で次レース勝利の画像1

 24日(土)に新潟競馬場で行われた新馬戦で、あわや大惨事になりかねない事態が発生した。

 M.デムーロ騎手が騎乗するサイモンハロルド(牡2歳、栗東・森秀行厩舎)が、最後の直線で急に外側に逃避。予想もしない動きだったため、デムーロ騎手が振り落とされそうになった。競馬場はその後訪れる悲劇を想像したファンの悲鳴に包まれたものの、デムーロ騎手は片足の鐙を外し、手綱を握りながら、まるで馬から降りるように落馬。受け身もちゃんととれたようで、すぐさま立ち上がると落としたムチを拾い、駆け足で引き上げている。

「大きく外に出ていたのが不幸中の幸いでしたね。もう少しウチだったら、後続馬も巻き込む大きな事故になったかもしれません。ミルコは『直線に入る前から動きが怪しかった。外に外に行こうとしていた』と明かしています。最内を進んでいたサイモンハロルドに被せてきた馬がいたので、『一度は助かった。ただ、その馬が抜けたら急に飛んで行った』と振り返っていました。

 馬は右からムチを入れれば、左にヨレるというのが競馬界の共通認識。それが右を叩いて、さらに右に行くのだから、ミルコだけではなく、見ている騎手たちも肝を冷やしたみたいです。翌日も北村宏司騎手や横山典弘騎手ら、騎手の間ではこの新馬戦の話題でもちきり。デムーロ騎手も『あれは本当に死ぬかと思った。後ろを巻き添えにしてたらもっとヤバかった』と話していましたよ」(競馬誌ライター)

 九死に一生を得たデムーロ騎手。今回、大事につながらなかったのは、運も味方したこともさることながら、デムーロ騎手の身体能力の高さも事故回避の大きな要因だと、若手騎手は語る。

「デムーロ騎手の身体能力は半端ないですからね。トップスピードを出している馬に騎乗し、さらに追う動作をしている最中に、まるであの横にスライドするかのような動きをされると、並の騎手ならばなにもできずに大怪我を負っていますよ。

 それなのに、どうすればいいのかを瞬時に判断し、一番リスクが少ない方法を使って無傷で生還。しかも頭も打っていないので、検査の必要すらありません。それで次のレースもあっさりと後続に2馬身差つけて勝ってましたからね。『人間業じゃない』ってみんな驚いていましたよ」(関東の某若手騎手)

 現在は62勝をあげ、騎手リーディングでは8位と、“らしくない”位置にいるデムーロ騎手。だが最近、成績は上昇傾向にあり、関係者も「デムーロ騎手は以前、なにか悩みごとがあったのか、暗い顔をしていることも多かったけど、最近では笑顔も増えはじめている。それに関東がよほど居心地がいいのか、秋からも主戦場にすると決心したみたい。完全復活も近いかもしれない」と話す。

 運とその高い身体能力から生み出される実力が噛み合い始めた感もあるデムーロ騎手。ここからどれだけ巻き返すことができるのだろうか? 秋以降の活躍に注目したい。

JRAデム―ロ「不死身」の身体能力に現場驚愕。超絶斜行でも「無傷」で次レース勝利のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  10. 日本ダービー馬は運が良いだけ!? 天皇賞・春(G1)J.モレイラ「完璧騎乗」もタスティエーラ惨敗の絶望感…G1「2勝以上」上積みは2007年ウオッカが最後