GJ > 競馬ニュース > スプリンターズS、実は「あの馬」の1強!  > 2ページ目
NEW

混戦模様のスプリンターズS、実は「あの馬」の1強!「本物のプロ」自信予想の中身は?

【この記事のキーワード】, ,

●これぞ本物のプロ集団

–秋競馬の開幕です。まずは意気込みをお願いします。

競馬セブン担当者 今年の春は、フェブラリーステークスを皮切りに宝塚記念まで重賞レースを18週連続で的中させました。この秋も、毎週的中は当然のこと、ご覧いただいた方が馬券で勝てるように、回収率も意識した情報を提供いたします。

–昨年のスプリンターズSや、今年の前哨戦の実績はいかがですか?

競馬セブン担当者 昨年のスプリンターズSは本命のストレイトガールが快勝、穴馬に指定した11番人気のサクラゴスペルが2着となり、馬連5550円を的中させました。

このレースでは、「藤原英厩舎のストレイトガールは完璧。前走で仕上がる一歩手前の状態まで持っていき、1走叩いて状態を上向きにする抜群の調整過程」という話を、ある情報筋から聞いていました。さらに、「東に一発狙っている勝負情報がある」「1分8秒台の決着なら」という話と、別のオフレコ情報などから浮かび上がった11番人気のサクラゴスペルを第一の伏兵と評価し、秋のG1一発目から高配当の的中となりました。

bakenkei.jpg昨年は完璧な情報収集で的中(払戻55万5000円の的中馬券)

 また、今年の前哨戦となる重賞は北九州記念で馬連1490円、三連複3490円、三連単3万4850円を的中。さらにキーンランドカップでも、馬連920円、三連複2190円、三連単1万550円を的中。また春の高松宮記念も的中させており、今年の短距離重賞は特に相性がいいです。

–今週のスプリンターズSの展望を聞かせてください。

競馬セブン担当者 最近は1着馬に「優先出走権」が与えられる前哨戦が増えたことで、賞金が足りない各馬も権利獲りを目標に前哨戦に出走することもしばしば。そのため、大目標であるG1を前に、ある程度各馬のローテーションが同じ道となっています。特にスプリンターズSは傾向が顕著で、最近10年で出走した160頭のうち約6割がセントウルステークスとキーンランドカップを経由しています。馬券に絡むのも、大半がこの2つの前哨戦から出てきた馬です。

 ただ、ビッグアーサー、ブランボヌールが勝った前哨戦の結果が本番に直結するとは限りません。重要なのは、前哨戦での陣営の勝負気配を見抜くことです。G1レース的中のポイントは、臨戦過程を点で見ずに線で捉えることにあります。昨年は各馬人気を分け合う混戦模様でしたが、「前哨戦はあくまで叩き台で、上積みの大きさはメンバー中1番」と、明らかに本番を意識した仕上げを施していたストレイトガール以外に本命は考えられませんでした。

 今年もすでに2つの前哨戦の分析は精査済みで、あとは間隔を空けて挑む馬たちのジャッジだけという状況です。前哨戦を使わず本番に向かう馬のなかには、人気が集まりそうな有力馬も多いため、これらの取捨がポイントになります。しかし、ここも「なぜ前哨戦を使わなかったのか」という陣営の思惑が見抜ければ問題ありません。

–ズバリ、自信はありますか?

競馬セブン担当者 もちろんあります。先程も言いましたが、G1レース的中のポイントは臨戦過程を点で見ずに線で捉えることです。前哨戦での陣営の勝負気配や思惑、各馬の臨戦過程の情報を入手しているからこそ、本番で狙える馬がおのずと浮び上がってくるのです。

あと、セントウルSで有力候補のビッグアーサーが逃げて勝ったことについて、レース直後に元競馬学校教官の徳吉一己は、教え子の福永騎手の騎乗について「あれは福永の判断だと思うが、従来は控える脚質の馬だけに前哨戦であの競馬をすると、本番で影響が出ないか気になる」と話していました。この点に関しても、「しっかり情報を集めたからビッグアーサーの取捨は完璧だ」と後日連絡がありました。

 今年も混戦模様といわれていますが、我々からすれば、もはや「1強」です。能力、状態、情報的にも、この馬が馬券圏外に外れることはほぼないと自信を持って言えます。

 ほかにも、「前走は馬場と展開が合わなかったから参考にならない」と、前走の大敗から巻き返しを狙う伏兵の存在をキャッチしています。さらに、「前走は完全に叩き台。本番を見据えて思い通りの調整ができているから、次は目イチ(万全の状態)の仕上げで挑むよ」とデキの良さで差をつける馬がおり、こちらも昨年のサクラゴスペルのような爆弾穴馬として浮上する可能性が非常に高いです。いずれにしても、配当的にもかなり魅力的なレースになるでしょう。

混戦模様のスプリンターズS、実は「あの馬」の1強!「本物のプロ」自信予想の中身は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】