実質「キャリーオーバー」!? スーパープレミアム適用で一攫千金も……。JRAアニバーサリー実施で最も美味しいのはあの馬券!?
23日、JRAは昨年に続いて「JRAアニバーサリー」を9月21日(祝日・月曜)に実施することをHPで発表した。
記載の内容によると、「新型コロナウイルス感染症の影響によりご不便をおかけしている中にあっても中央競馬をご愛顧いただいているお客様に対し、感謝の気持ちをお伝えする」(一部引用)という趣旨で実施されるようだ。
中山10Rが2000メモリアル・テイエムオペラオーC、中京10Rが2010メモリアル・ブエナビスタC、中京11RがJRAアニバーサリーSとして開催される。実施日となる9月21日に行われる4回中山5日、2回中京5日の全競走で特別払戻率となる「JRAスーパープレミアム」が適用される。
これにより、通常の払戻率を引き上げ、全ての競走の全投票法(単勝・複勝・枠連・馬連・馬単・ワイド・3連複・3連単・WIN5)の払戻率を80%に設定されることになる。
そこで今回、大きく注目を集めそうなのがWIN5だ。
通常時の払戻率では単勝と複勝が80.0%、枠連と馬連とワイドが77.5%、馬単と3連複が75.0%、3連単では72.5%と下がり、WIN5は最も低い70.0%に設定されている。
単複については80.0%のままでこれといった”お得感”はないが、10.0%も控除率の下がるWIN5は”破格”といっていいだろう。
たかが、10.0%と侮れない理由は、キャリーオーバーや億越え配当すら珍しくないWIN5の特徴だ。高配当になればなるほど、この”10.0%”の差が大きな配当を運んでくれる期待が持てるだろう。
例えば、先週のWIN5の払戻は122万3720円だったが、これが80.0%で払戻しされた場合は139万8540円と、約17万円ほどの上乗せとなる。
「普段、難易度の高い券種ほど控除率が高いのは釈然としませんが、スーパープレミアムで80.0%に統一されるのは大歓迎ですね。単複派の人もこの日だけはWIN5や3連単を買ってみるのもありかもしれませんよ」(競馬誌ライター)
あくまで的中出来ればという条件付きではあるが、1000万、1億となってくるとさらに上乗せされることとなり、”ちょっとした”キャリーオーバー状態になりそうだ。
ただ、狙ったレースではなく、指定された対象5レースの1着馬を当てなければならないWIN5を的中することは至難の業だろう。
“虎穴に入らずんば虎子を得ず”ということわざもあるだけに、ここは思い切って一獲千金の夢を見てみるのも面白いかもしれない。
PICK UP
Ranking
23:30更新
皐月賞馬、ダービー馬不在の菊花賞を勝ったのは?
巷に出回る川田将雅「長距離苦手説」をデータで検証、阪神大賞典(G2)で気になる「13年未勝利」の課題…リーディングジョッキーの意外な過去
【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬- 「庭先取引」の問題点を一変させたセレクトセール!億超え馬を落札する名物オーナーたちも登場…オープンでフェアな取引に多大な貢献【競馬クロニクル 第63回】
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- ブレスジャーニー再び「主役」へ5馬身ぶっちぎり!「サラブレッド射殺事件」を乗り越えた”強い3歳馬”の真打ちが復活!?
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- ドゥラメンテ「最後の大物」出現なるか。わずか4世代から三冠牝馬リバティアイランドやG1・3勝タイトルホルダー「伝説」の最終世代をピックアップ
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬















