GJ > 競馬ニュース > 松山弘平サリオスが狙う15年前の再現?
NEW

JRA「騎乗停止」松山弘平サリオスが狙う15年前の再現!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「春のディープ祭り」に父の血が猛反発

【この記事のキーワード】, ,

JRA「騎乗停止」松山弘平サリオスが狙う15年前の再現!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「春のディープ祭り」に父の血が猛反発の画像1

 伝説は繰り返されるのか――。

 4月4日、阪神競馬場で行われる大阪杯(G1)は、例年以上に豪華な顔ぶれが揃った。

 昨年の春秋マイルG1、スプリンターズS(G1)を制し、G1・3勝を挙げたグランアレグリア、父のディープインパクトに続き、15年ぶりに無敗の三冠馬に輝いたコントレイルが出走を予定。さらに5戦無敗のレイパパレが参戦を表明し、昨年のジャパンC(G1)を彷彿とさせるレースになりそうだ。

 これらの3頭は、全て天下のディープインパクト産駒。そんな中、3強に次いで大きな注目を集めるのが、ハーツクライ産駒のサリオス(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)である。

 デビュー戦を快勝し、サウジアラビアRC(G3)では1分32秒7という東京芝1600mの2歳レコードをマーク。続く朝日杯FS(G1)も制し3連勝で2歳王者となったが、その後の牡馬クラシックではコントレイルの前になす術がなかった。

 直接対決となった皐月賞(G1)では、コントレイルと接戦のうえ2着に惜敗。巻き返しを狙った日本ダービー(G1)でも再び2着と健闘したものの、3馬身差という明確な差をつけられる完敗を喫している。

JRA「騎乗停止」松山弘平サリオスが狙う15年前の再現!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「春のディープ祭り」に父の血が猛反発の画像2

「世代No.2」としてのイメージがすっかり定着したサリオスに、追い打ちをかけたのがマイルCS(G1)のグランアレグリアだった。

 デビューからの3戦が全て1600mであったことに加え、皐月賞、日本ダービーでの敗戦。陣営も「秋はマイル路線中心」と話していたこともあり、マイルCSは背水の陣だったに違いない。

 しかし、レースでは後方からの追走となり、外から追い込むも5着。「世代No.2」どころか、古馬の壁にも跳ね返された。

 だが、鞍上の松山弘平騎手がサリオスにとっての心強いパートナーとなるかもしれない。

 カレンブーケドールに騎乗した27日の日経賞(G2)で斜行したため、来週の4月10日から18日までの騎乗停止処分が下された。有力馬を確保していた桜花賞(G1)、皐月賞(G1)に騎乗できなくなっただけに、今週にかける思いは大きいはずだ。

JRA「騎乗停止」松山弘平サリオスが狙う15年前の再現!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「春のディープ祭り」に父の血が猛反発のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA武豊「楽しみな馬がスタンバイ」函館開幕週に世界的良血デビュー! 母は凱旋門賞含む15冠ベビー、アスコリピチェーノと共通の即戦力候補
  2. C.ルメールの栄光とM.デムーロの絶望…1番人気の不完全燃焼に調教師も苦言。「中途半端が一番ヤダ」積極性の塊が身上を失った日
  3. 日本ダービー「初騎乗」の陰で騎手免許「取消」申請…同期の間で分かれた明暗、ジョッキー界の過酷な生存競争
  4. C.ルメール×木村哲也厩舎から新たな「大物」が登場! 追い切りでレガレイラと互角の動きを披露、ケタ違いの末脚でデビューVに「上まで行ける馬」
  5. 横山典弘が日本ダービー勝利よりも喜んだこと。「目に見えない違和感」で栄誉を手放した騎手と、それを支持した調教師が手にしたJRA最高の勲章
  6. 【裏話】C.ルメール「新潟参戦」にノーザンファームの外国人事情も関係!? 代役は大物外国人騎手…夏の函館も熾烈なリーディング争い必至
  7. ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為 わずか「1頭」の初年度産駒がデビュー戦8馬身差の大楽勝! C.ルメール「単勝1.1倍」7馬身差の圧勝劇に「新しいレモンポップ」の声!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  8. 「ユタカァ、あけろー!」藤田伸二氏が明かした“恐喝”日本ダービー制覇の裏話…“怒り心頭”武豊から掛けられた恐怖の言葉とは
  9. JRA武豊「繰り返された愚行」に安藤勝己氏も困惑……故・近藤利一さんを怒らせた敗戦から15年、またも追いかけたディープインパクトの幻想
  10. JRA M.デムーロは「何故」大舞台で勝てなくなったのか。安藤勝己氏が指摘した「無難さ」と「神」が降りた重賞9週間連続3着以内