GJ > 競馬ニュース > ルーキー「単勝139.5倍」勝利で大波乱演出! 凱旋門賞2着馬を手掛けた腕利きの息子が新馬戦V
NEW

JRA新人騎手「単勝139.5倍」勝利で大波乱演出! 凱旋門賞2着馬を手掛けた腕利きの息子が新馬戦V

【この記事のキーワード】, ,

JRAルーキー「単勝139.5倍」勝利で大波乱演出! 凱旋門賞2着馬を手掛けた腕利きの息子が新馬戦Vの画像1

 24日、中山競馬場の5Rに行われた2歳新馬戦(芝1600m)は、佐々木大輔騎手の14番人気コウセイマリア(牝2歳、美浦・和田雄二厩舎)が優勝。単勝139.5倍、3連単は114万円を超える大波乱を演出した。

 フルゲート16頭のレース。スタートでやや遅れたコウセイマリアと佐々木騎手は、後方5番手からの競馬。前半1000m通過60秒3、縦長となった展開を追っつけ気味に追走し、最後の直線を迎える。

 残り200mで馬群のなかを突くと、間を縫うようにして伸びる。逃げ込みを図ったペニードロップス、それを捕らえようとする1番人気ザングウィルをゴール寸前で交わし切った。

「直線ではきびしい位置に入ってしまったと思いましたが、馬群を割って見事な勝負根性を見せてくれました。佐々木騎手も最後まで諦めずによく追ったと思います。

不良馬場のなかレース上がりを2秒も上回る末脚を繰り出しただけに、道悪の適性も高かったのでしょう。今後は一旦放牧に出されるそうですが、昇級戦でも楽しみにしたい1頭です」(競馬誌ライター)

 低評価を覆してデビューVを決めたコウセイマリアは、オーナーの杉安浩一郎氏が昨年の北海道サマーセールにおいて550万円(税込)で落札。父は新種牡馬のリアルスティールだ。

 母系にはレディーシラオキが名を連ねており、日本ダービー(G1)などG1・4勝をあげた名馬スペシャルウィークと同じ一族にあたる。血の底力も、ゴール前でのひと伸びにつながったのかもしれない。

 また、手綱を取ったルーキーの佐々木騎手は、これが嬉しいJRAでの新馬戦初勝利にもなった。

 実父である佐々木幸二氏は、現役の調教助手だ。美浦の二ノ宮敬宇厩舎に所属していた頃には、凱旋門賞(G1)で2着に入ったエルコンドルパサーやナカヤマフェスタを手掛けている。

 今年の新人ジョッキーは、二世である今村聖奈騎手や角田大河騎手が話題を集めているが、佐々木騎手も才能では決して引けを取らないだろう。

 実際に、次の騎乗となった中山7Rでも人気薄のタイガを3着に導き小波乱を演出。レース後のSNSやネット掲示板には「佐々木騎手は乗れてるな」「これからも注目したい」といった声が寄せられている。

「佐々木騎手は通算ではまだ5勝ですが、今月だけで既に3勝を挙げているなど、ここにきて本来の力が発揮できるようになってきました。

ちなみに趣味はラーメン屋めぐりで、特技は幼いころからやっていた書道なのだとか。非常にまじめで礼儀正しく、周囲からの評判もいいみたいなので、これからが有望な若手ですよ」(同)

 そんな佐々木騎手はレース後、「次につながる競馬になればと思ったのですが、すごくいい脚を使ってくれました。今後が楽しみな馬です」と喜びを語っている。

 なお、目標はL.デットーリ騎手で、勝ちたいレースは日本ダービーだという佐々木騎手。伸びしろたっぷりと思われるコウセイマリアとともに、これからの飛躍に期待したい

JRA新人騎手「単勝139.5倍」勝利で大波乱演出! 凱旋門賞2着馬を手掛けた腕利きの息子が新馬戦Vのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【クイーンS】ボンドガール武豊は「仲間外れ」の孤軍奮闘!? 「休み明け」C.ルメールは新潟ではなく札幌参戦
  2. 競馬学校「主席」の“天才騎手”が存在感。田口貫太、小林美駒だけじゃない「上手くなる」第2の師匠とのコンビでトップジョッキー並みの結果
  3. 藤田晋オーナーに強力援軍!? 「チーム・スターズオンアース」で“周回遅れ”の初陣…シュヴァルグラン産駒は遅れてきた大器となれるか
  4. 今村聖奈、小林美駒、古川奈穂が戦線離脱…「新人女性騎手」にかかる期待 過怠金「計16万円」若手騎手が土日で4回の制裁! 2年目若手騎手「まるで宝くじ」と話題!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  5. サトノカルナバル、ピコチャンブラックに続く「大物候補」が登場!? 今週デビューのキタサンブラック産駒は「古馬重賞ウイナー」と互角の動き
  6. 「騎乗依頼を受けない」トップジョッキーやベテランも?JRAから来年は4週間の通達済み…「名ばかり」暑熱対策に中堅騎手が不満
  7. キャプテン渡辺「面白き新潟競馬」に秘策あり?「予想もクソもありません」アイビスサマーダッシュの予想は枠が出てから【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. C.ルメール×名門クラブの快速馬がデビュー!スタートダッシュ失敗も「シンボリクリスエス後継候補」の父に初勝利もたらすか
  9. 永島まなみと「同期」の女性騎手が待望の戦線復帰!「かんちゃん帰ってくる頃には」今村聖奈も9月中にカムバックの可能性
  10. 武豊「マジック炸裂」も次走で鞍上問題発生!? 一撃“5億円”獲得「世代ナンバーワン牡馬」が参戦予定