GJ > 競馬ニュース > 「モレイラ真似」
NEW

JRA騎手の「モレイラ真似」にM.デムーロ騎手は嫉妬!? 特殊「アブミ」大流行で思い出す「悲しき香港」?

【この記事のキーワード】, ,
JRA騎手の「モレイラ真似」にM.デムーロ騎手は嫉妬!? 特殊「アブミ」大流行で思い出す「悲しき香港」?の画像1

 先日の香港国際競走で、香港ヴァーズ3着となったトーセンバジル。1着がハイランドリール、2着がタリスマニックというワールドワイドな活躍を見せる世界的強豪だったことを考えれば、大健闘だったといえるだろう。

 そんなトーセンバジルを導いたのが香港の「雷神」でおなじみのJ.モレイラ騎手である。今や日本でも一気に知名度を上げた世界的ジョッキーだが、どうやらJRAジョッキー間でもモレイラの「影響力」は大きなものとなっているようだ。

 13日発売の「競馬最強の法則」(KKベストセラーズ)によると、J.モレイラ騎手が使う「鐙(アブミ)」が、栗東の騎手を中心に流行中だというのだ。

 鐙は、騎手が馬に騎乗する際に足を乗せるもの。普通は乗せる部分がバーのような形になっている。しかし、モレイラ騎手の鐙は「半円形」だそう。これによって和田竜二騎手の成績が向上したというものだ。他にも福永祐一騎手や川田将雅騎手などが取り入れているようだが、成績が目立って向上したわけではないのでその効果がどれだけあるのかは謎である。

 しかしさすがは世界のモレイラというべきか、他にも栗東の多くの騎手がその鐙を取り入れているというのだから、その影響力がうかがえる。今年はドバイターフでヴィブロスを世界女王に導くなど日本競馬界に多くのインパクトを残したが、ファンだけでなく競馬関係者にとっても特別な存在となっているようである。

 ただ、もちろんすべての騎手がならっているわけではないようだ。

JRA騎手の「モレイラ真似」にM.デムーロ騎手は嫉妬!? 特殊「アブミ」大流行で思い出す「悲しき香港」?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】