GJ > 競馬ニュース > 武豊騎手「開幕6勝」
NEW

武豊騎手「開幕6勝」は「新エージェント」効果!? 2019年リーディング1位大暴れで、宣言通りの開幕ダッシュ!

【この記事のキーワード】, , ,
武豊騎手「開幕6勝」は「新エージェント」効果!? 2019年リーディング1位大暴れで、宣言通りの開幕ダッシュ!の画像1

「開幕ダッシュかけたいです」

 5日の『ウイニング競馬』(テレビ東京)で、そう宣言した通りの開幕ダッシュだった。2019年の開幕、競馬界にとっても新たな一年の始まりにまず存在感を示したのは、今年3月で50歳の節目を迎えるレジェンド武豊騎手だった。

 開幕3鞍目で2019年の初勝利を飾った武豊騎手は土曜に2勝すると、日曜は騎乗機会4連勝の固め打ち。合計6勝にまとめると、リーディング首位に躍り出た。

 昨年は遠征先の香港で騎乗停止処分を受けた影響で、一足早く2018年の競馬を終えていた武豊騎手。オジュウチョウサンとの有馬記念(G1)には騎乗したものの、ホープフルS(G1)週がお休みだったこともあり休養は十分だ。

「福永祐一騎手がコラムで『昨年は12月29日まで競馬に乗っていたので、正月休みを挟んだという感覚はありません』と語っていたことを始め、多くの騎手がほぼ”通常”通り2019年の開幕を迎える中、武豊騎手は香港で年末年始を過ごしたようですね。騎乗停止は残念でしたが、いい意味でリフレッシュできたのではないでしょうか。

今年は日程に恵まれた(多くの人が4日を休みにして連休だった)こともあって、開幕から京都も中山も大盛況でした。『G1並みの客入り』という声もありましたよ。武豊騎手にとってはデビュー以来、初めての中山スタートでしたが、さすがに注目されていましたね。

この日の2勝はどちらも1200mの逃げ切りだったんですが、スタートが見事の一言。最初の200mくらいで『これは勝ったかも』と思えるほど、すんなりハナに立って主導権を握っていました。特にカーバンクルS(OP)を勝ったモズスーパーフレアは、3月の高松宮記念(G1)でも面白い存在になるかもしれませんね」(競馬記者)

 先週の2日間は昨年リーディング1位、2位と大暴れしたC.ルメール騎手とM.デムーロ騎手が、共に海外渡航届を出しており不在。鬼の居ぬ間に……ではないが、存在感を大きくアピールしたのが武豊騎手だった。

武豊騎手「開幕6勝」は「新エージェント」効果!? 2019年リーディング1位大暴れで、宣言通りの開幕ダッシュ!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶