NEW

パチンコ「極上4200」が降臨!!「役物×デジタル」の“傑作”に熱視線!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「極上4200」が降臨!!「役物×デジタル」の傑作に熱視線!!の画像1

 玉の動きとデジタル演出の両方を楽しむことができ、大当りすれば数千発クラスの出玉を一度に獲得できる「役物機」。パチンコの魅力が集約された本カテゴリにおいて「豊丸産業」の右に出るメーカーはいないだろう。

 同社の代表作といえば異業種コラボで話題となった『餃子の王将』シリーズ。役物内へ玉を入れ、料理人が振りかざす「包丁ギミック」や「センター可動役物」を経て、スタートチャッカーへ入賞させることで大当り抽選を受けられる。

 その後はドットデジタルが始動し、2つの奇数が揃えば大当り。激アツの「餃子群」や「CMリーチ」、一発告知の「餃子ランプ」などの様々な演出が打ち手を楽しませた。

 大当りに当選すれば、機種によっては約7000発もの出玉が一度に獲得できる。大当り消化後は「おかわりタイム」によって保留連にも期待できるため、役物突破=一撃大量出玉のマシンとして多くのユーザーを魅了した。

 そして豊丸産業の次なる異業種コラボとして登場したのが『Pすしざんまい極上』である。『餃子の王将』のゲーム性を踏襲。役物内では魚の「尾ひれ」や「バラン」「マグロ解体」といった要素を取り入れたギミックが躍動する仕様だ。

 デジタルでは寿司ネタの種類によって期待度が変化する予告や、激アツの「CMリーチ」などが展開。「すしざんまい」の名物社長が活躍するユーモア溢れる演出を楽しむことができる。

 ひとたび大当りすれば「5760発」の出玉を一度に獲得できる「極上スペック」。更に「おかわりタイム」成功で大量出玉がループするので破壊力は極めて高い。本機を好んで遊技するユーザーは多かった印象だ。

 そんな「役物機」ファンに朗報が舞い込んできた。『Pすしざんまい極上』の新スペックが公開されたのだ。

『Pすしざんまい極上4200』(豊丸産業)

■大当り確率:1/29.9(設定1)~1/24.6(設定6)
■小当り確率:1/43.7
■おかわりタイム中の大当り期待値:約12.7%(設定1)~約15.3%(設定6)
■賞球:4&1&5&6&7&15
■出玉:4200発(2R×4C×15発×35回セット)
○○〇

 本機最大の特徴は3段階設定を搭載している点だ。大当り確率が1/29.9(設定1)~1/24.6(設定6)となっており、連チャン機能「おかわりタイム」の期待値も高設定ほど優遇されている。

 また、大当り時の払い出し玉数は全設定で共通「4200発」。一度にまとまった出玉を得られる「極上仕様」は健在だ。

「前作と比較するとパンチ力はダウンしていますが、大当り確率は前作よりもアップしています。『おかわりタイム』の連チャン期待度も上昇しているので、総合的に遊びやすくなった印象です。

そして、設定による差がそこまでないのも魅力ですよね。後は何と言ってもあのゲーム性を手軽に楽しめるのはファンとしては嬉しいのではないでしょうか。導入後の反響に注目ですね」(パチンコ記者)

『Pすしざんまい極上4200』の導入予定日は2021年1月。新たなる「極上スペック」に期待したい。

【注目記事】

パチンコ新台「スペシャル仕様」導入記念!『源さんファン』にも垂涎の「激アツ」キャンペーン開始!!

パチスロ6号機「最強」の「目押しマシン」!?「ナビ」上乗せの新機能搭載…「最高傑作」今冬登場!!

パチンコ「爆裂名機」の最高峰で一躍メジャーシーンへ!「最高継続率99%」AT機も発表ヒットメーカーの軌跡!!

パチンコ「極上4200」が降臨!!「役物×デジタル」の“傑作”に熱視線!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合