GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > CR機最後の爆裂タイトルで「一撃5万発」を狙う!!
NEW

パチンコ「ST突入率100%×16R比率88%」をライトミドルで実現! CR機最後の爆裂タイトルで「一撃5万発」を狙う!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「ST突入率100%×16R比率88%」をライトミドルで実現! CR機最後の爆裂タイトルで「一撃5万発」を狙う!!の画像1

 皆さん明けましておめでとうございます。いよいよ2022年がスタートしたわけですが、パチンコ業界にとって今年1月は旧規則機が撤去となる節目の時期となっております。

 CR機やパチスロ5号機が、今月末には全てホールから姿を消す…新年を迎えた今となって、その未来がいよいよ迫っていると実感している次第です。

 私が撤去までに打ち納めしたい機種は山ほどありますが、その中でも特に名残惜しいのはやはり「2400発」を搭載したCR機。たった一度の大当りがドル箱を満タンにする至高の出玉…それが味わえるのは今だけです。

 同タイプの機種といえば、現役最強スペックとの声も多い『ぱちんこCR真・北斗無双』が挙げられます。継続率が約80%を誇り、大当り時の50%が2400発となる超強力STがもたらす恩恵は極大。今日に至るまで、10万発クラスの大量出玉が次々と報告されました。

【注目記事】
パチンコ初代『北斗無双』に匹敵する2400発マシンが撤去間近…爆発的な伸びを見せる出玉感は格別!!
甘デジ「縁起の良いパチンコ」で正月から白星スタートを狙う! 2022年初打ちで10万発に弾みをつけろ!!

 そして、それに匹敵する爆発力を秘めている機種といえば『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』でしょう。本機に至っては右打ち中に大当りすれば全て2400発という唯一無二の出玉性能。ユーザーの中には本機を「現役最強のCR機」と評価している方も多いのではないでしょうか。

 これら名だたる爆裂機が間もなく打てなくなる運命の日は目前…非常に残念で仕方ありませんが、個人的に名残惜しい爆裂機は他にも存在します。

 その機種は先述した2機種と異なるライトミドルでありながら、それに迫る爆発力を期待できる仕様。「ST突入率100%×16R比率88%」という破格のスペックを実現しているのです。「一撃5万発」を目の当たりにしたあの爆発力はまさしく本物。とっておきのCR機をご紹介しましょう。

『北斗無双』や『真・花の慶次』にも負けず劣らずの超爆裂タイトル。それこそが今回ご紹介する撤去間近マシン『CRミリオンゴッドライジング~ゼウス再び~』でございます。

 本機は、旧MAX機として活躍していた『CRミリオンゴッドライジング』のライトミドル版。大当り確率1/199.81と軽いうえに、ST突入率100%(150回)で右打ち中は「16R(1664発)比率88%」という破格の仕様です。

「パチスロ『ミリオンゴッド』をパチンコで再現」というキャッチコピーで登場した本機。爆発力は極めて強力ですが、波の荒さも本家を彷彿とさせるレベルとなっております。

 基本的なゲームフローは旧MAX版と同様で、ヘソ大当り(低確)時には実に62%が「潜伏確変」状態となる鬼仕様。さらに電サポ有りを引いても大半がST150回を完走できない(50回or100回)ため、RUSHまでのハードルはかなり高めといった印象です。

 ただ潜伏確変中は電サポ振り分けが優遇されており、潜伏ループする割合は30%にまで抑えられています。大当り後は必ず150回転まで消化しないと、ハイエナの餌食となってしまうのでご注意ください。

 ST中は状態問わず1/97.82で大当りを抽選。電サポ中に射止めることができれば、以降は電サポ付きST150回転が継続する激アツ仕様となっております。継続率は約79%と連チャン性能は十分。先述した通り16R比率88%ですから、ツボにハマればライトミドルとは思えぬ強烈な一撃が炸裂することもあり得るのです。

 私は潜伏確変スルーばかりで苦い思いばかりしていましたが…隣の台で「一撃5万発」を目の当たりにした際は妙な高揚感を抱いたのを覚えております。勢いよく右肩上がりの出玉グラフを形成する様子は、まさしく『ミリオンゴッド』。あの爆裂を1度でいいから体験したいと思いつつ、撤去間近という状況となってしまいました。

『CRミリオンゴッドライジング~ゼウス再び~』を打てる店舗はまだ少なからず残っています。CR機最後の『ミリオンゴッド』の爆裂を味わえるのは今だけですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ「ST突入率100%×16R比率88%」をライトミドルで実現! CR機最後の爆裂タイトルで「一撃5万発」を狙う!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合