GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 初代『北斗無双』に匹敵する2400発マシンが撤去間近…
NEW

パチンコ初代『北斗無双』に匹敵する2400発マシンが撤去間近…爆発的な伸びを見せる出玉感は格別!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ初代『北斗無双』に匹敵する2400発マシンが撤去間近…爆発的な伸びを見せる出玉感は格別!!の画像1

 パチンコCR機がホールから全て撤去されてしまうタイムリミット。1月31日まで残り1ヵ月を切ってしまいました。私のように「悔いの残らないように打っておきたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

 これまでのコラムでもお話していますが、私にとって最も名残惜しいと感じるのは「16R・2400発」の大当りを搭載した旧基準機。15発の賞球が10カウントされ、それが16R続くという最強の大当り出玉が二度と味わえなくなる…そう考えると、どうしても「今打たないでいつ打つの!?」と思ってしまうのです。

 現役でホールに設置されている2400発マシンは限られておりますが、以前に主要マシンはご紹介済み。その中でも『ぱちんこCR真・北斗無双』は、撤去間近の今でも好稼働を維持し続けているモンスターでございます。

 初当り時はST突入と時短100回がそれぞれ50%と、必ず右打ちを体験できる親切設計。最近のP機は通常大当りに特典が何もないパターンが多い印象ですから、引き戻しに期待できるだけでも十分に魅力的です。

【注目記事】
パチスロ6.2号機『沖ドキ!DUO』…モード移行システムの詳細が明らかに!!
パチスロ「継続率99%」の最強特化マシン、パチンコ界の絶対王者など話題作が続々! 12月期待の新台ピックアップ!!

 そして何より激アツなのがST性能。継続率が約80%と高水準なうえに、大当り時の50%が2400発の払い出しを得られるという超絶パワフル仕様となっております。まさにCR機の集大成ともいえるスペック。撤去日が迫るにつれ、更に稼働が上がるのではないでしょうか。

 同じ2400発マシンといえば『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』も未だに根強いファンを持つ爆裂機。ヘソ確変率55%で通常大当りでも時短100回が付与されるため、RUSH突入のハードルはそこまで高くありません。

 更に、ひとたび確変に入れば「16R比率100%」という強烈な出玉性能を保持。転落タイプで『北斗無双』ほどの連チャン性はありませんが、「大当り=2400発」が生み出す一撃は計り知れないものがございます。コチラも多くの方々が最後まで打ち尽くすことでしょう。

 この2機種に関しては、別れを惜しむユーザーが続出すると思われますが…私が心から撤去を悲しんでいるマシンは他に存在します。

 2400発の大当りと、平均600発の期待値を誇る超RUSHの融合。常に出玉が増え続ける唯一無二の最強スペックが、もうすぐホールから姿を消してしまうのです。

 今回ご紹介する撤去間近の2400発マシン。それは『CRぱちんこウルトラセブン2』でございます。

 私がパチンコに目覚めたきっかけとなった初代『CRぱちんこウルトラセブンL77』。その爆裂DNAを色濃く受け継いでいる本機は、かつての雄姿を彷彿とさせる強力スペックが搭載されているのです。

 大当り確率が約1/319.7のミドルタイプで、確変率は65%。一見すると平凡なループ機に思えますが、その実態は出玉性能に特化した怪物と言っても過言ではありません。

 右打ち中は50%が16R・2400発の大当りとなり、更に55%が小当りRUSHへ突入するという鬼アツ仕様。それに加え更に振り分け10%が、規定回転数(50or100回)を経て小当りRUSHに昇格します。

 RUSHの期待出玉は1ループにつき平均600発と、出玉アクセントとして優秀に機能。2400発と小当りRUSHが噛み合った際の爆発力は間違いなく現行機トップクラスです。「一撃7万発」など、本機の爆裂をその身で体験したユーザーが続出しました。

 私も導入初日から打ち続けていますが、出玉の伸びは目を見張るものがあります。4日連続で万発オーバーを吐き出した光景は、今でも脳裏に焼き付いて離れません。

 ただ、振り分けに負けた際は悲惨な展開となることも少なくありませんでした。確変率が65%と控えめで2400発比率が50%のため、これを引けなかったらサッパリ出玉が増えません。伸るか反るかを楽しめるという面においても、初代を彷彿とさせるものがございます。

 激しい出玉グラフを形成する稀代の2400発マシン『CRぱちんこウルトラセブン2』。設置店舗はかなり減っている印象ですが、まだまだ打てるホールは存在しています。最後に一勝負してみるのも一興ではないでしょうか。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ初代『北斗無双』に匹敵する2400発マシンが撤去間近…爆発的な伸びを見せる出玉感は格別!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!