GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!!
NEW

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】

【この記事のキーワード】, , , ,
甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像1
話題の新作『PA新海物語』を紹介


 もうそろそろ太陽が眩しい季節となります。いや…もうなってるかね。

 太陽が眩しいなぁ→暑いから喉が渇くなぁ→ビール美味ェなぁ(まぁ年中無休美味いけど)→海の家で飲みたいなぁ→うん? 海? かがやく…マリンブルー…はっ!→海物語!!

 ──ということで今回は、2022年8月下旬より導入を予定している『PA新海物語』を紹介。ガッツリ楽しく打ってきましたよ♪ あっどうも、「たなみ」です。

 ではまずスペックから紹介!

『PA新海物語』(SANYO)

■型式名
PA新海物語ARBB
■大当り確率
約1/99.9
■高確率時大当り確率
約1/9.9
■遊タイム
低確率状態を299回転消化で時短379回転
※遊タイム終了後は再度299回転消化しても遊タイムへ突入することはなし
※データカウンターの回転数と突入回転数がズレる場合有
■ST突入率
100%
(ST5回転+時短20or45or678回転)
※ST後の時短678回転=a時短299回転+b時短379回
■賞球数
3&2&4&10
■大当り出玉
〇ヘソ・電チュー共通
約500個(5R大当り)
電サポ683回転…6%
電サポ25回転 …33%
電サポ50回転 …57%
・約1000個(10R大当り)
電サポ683回転…4%
※出玉は払い出し個数
※電サポ683回転=a時短304回転+b時短379回転

〇サポートタイム(c時短)
電サポ379回転… 1%
電サポ100回転… 9%
電サポ40回転… 40%
電サポ20回転… 50%
==========

 見る気が起きない方も多いかと存じますが、超シンプルに言うと「ST5回転の台で時短がメッチャ付くことがあって、色んなところで電サポがゲットしやすい機種だよん!」と捉えれば大体OKです。

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像2
サポートタイム回数は加算されていくパターンもあり「SUPER」なら電サポ678回転!

3つの発動タイミングとロングな時短が生む新たな期待感

 読んでくださった方へ。a時短⇒チャンスタイム、b時短⇒遊タイム、c時短=通常時約1/199でゲッチュできる電チューサポートタイム、でございます。なんと、大当り確率+サポートタイム(c時短)の合算確率は約1/66! その分ブン回せるし、遊タイムもある為かなり打ちやすい機種となっているハズ。

 SANYOさん曰く、これら3つの発動タイミングとロングな時短が生み出してくれる新たな期待感に注目してほしいとのこと。突入タイミングは様々、ロング時短である『SUPERサポートタイム』中はリーチ成立で大当りが濃厚!? となるシステム諸々含め『新時短システム』と謳っております。「新」って付くものって野菜とか米とか、フレッシュな印象でイイよね!

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像3
カメたちが元気に泳ぐ盤面写真

 さて盤面を見ていきましょう。液晶上部、左からご紹介するのはカメ、真ん中がカメ、右もカメ、そっから省略しヘソまでカメカメカメカメ。みんな波に乗ってゴキゲンな様子がうかがえます。陽キャでパリピなカメ祭りの盤面。

 そうですね、皆さん見て察しているかと思いますが、新海はこの『カメ』が主役なんですわ。海物語シリーズを知る方は絶対スキな奇数図柄のカメ。

「鶴は千年、亀は万年」という言葉どおり長寿の意もあって、甲羅が小判の形に見えるから金運アップも招く説もある、めでたい縁起物のカメ。あれ、もはや各ご家庭に本機を置いておけば世界平和になるんじゃ…! 超天才的発想。

 ──話が逸れましたので本題に戻ると、このカメが本機ではチャンスを呼び込む場面が多く見受けられます。

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像4
液晶上部のカメが「カメ役モノ」でございます

 例えばこの「カメ役モノ」これは揺れて波打って落下したりもするんですが、特定の出目が停止→役モノの目が点灯、リーチになれば好機の『ドキドキ目前兆予告』や、3匹同時に動けばSPリーチ濃厚な『カメ役モノ前兆予告』、エンブレムが輝けば『カメエンブレムフラッシュ』超激アツいぇーい! といったような演出があります。前兆予告2つは前作「CR新海物語Withアグネス・ラム」でもありましたよね。お馴染み!

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像5
カメ通過予告(右下)は豪華な箱だとチャンスアップ♪

 あとは、カメ役モノが可動してボタンやタッチ演出を持ってきたり、液晶内登場時に表情や動きがいつもと違うと各演出のチャンスアップになります。突入時点でSPリーチ以上、リーチハズレでもサポートタイム濃厚な『ウミガメゾーン』ってのもあります。カメ大活躍じゃん!!

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像6
綺麗に撮れたプレミアも貼っときます

 遊べるモードは海ユーザー定番と言っても過言ではない、シンプルイズベスト『海モード(写真右上)』、リーチ後ベルーガ出たときもボタン押すアナタは通だね『秘境モード(写真右真ん中)』、ステップアップがお好きな方はコレ『オーロラモード(写真左上)』の全3種。カメ達の演出はどのモードでも見ることができるし、どの場面でもカメは大当りの起点になるイメージです。

 カメカメばっか言っておりますが、忘れちゃアカンこちらの方々にも注目。
1~5図柄停止=Σ(シグマ)目が停止すればウリンちゃんの『ウリカメチャンス』へ発展&激アツ、ダブルなら魚群濃厚!

 ワリンちゃんの『ワリンチャンス(写真右下)』も期待してね。どデカいラッキーを運んでくれる「サム(写真左下)」や「クジラッキー&クジラブリー(写真左上)」ら超お馴染みメンツも出てきますんでね、皆さん逢えますように。

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像7
あなたがスキな告知音はありますか? 私は地中海がイイ。

 もう最近の海では定番ですが、遊技バランスなどを設定できる『My海カスタム』もモチロン付いております。魚群期待度、告知頻度などのほか、本機は衣装と一発告知音を変更できる項目が追加!

 種類は新海物語・大海物語・スーパー海物語・スーパー海物語IN沖縄・スーパー海物語IN地中海の計5種。思った以上に選択肢あるぞ…すげぇなオイ。どうぞお好みがあればコチラも是非カスタムしてみてくださいませ。

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像8
プチュン(ブラックアウト)したら『ミスマリン全回転』になりました

●良いところポイント●

 c時短でグッと甘くなる!? スペックだカメ~
 動きや演出が多彩となったカメがチャンスから超ラッキーまで呼び込むカメ~
 ミスマリンちゃんはやっぱ超可愛い(今もう9代目だよね? たしか)カメ~

 結論:カメカメカメ~!

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像9
パチンコの聖地『上野』で踊るアイマリンプロジェクトの新曲もあったよ

 海物語シリーズってすげェんだぜ? シンプルとみせかけて法則やプレミア演出がギュッと詰まってんだぜ? と私は思っているんだけど「クジラッキーってSANYOのイメージキャラクターでしょ? (台に)出てくるの?」って言う人がいるとかいないとか…オーーイオイオイオイ! なんかちょっと合ってないよね──打ち込んでいる皆さんどうでしょうか。

 ユーザーではなく現場の人間がソレを言うのはね…お忙しいとは思うんですが、ちゃんと少しでも打って設置して欲しいな~って思いました。今作は甘デジだし打ちやすいよ!! な?

 ちなみにクジラッキーもクジラブリーも神出鬼没、ステップアップから復活演出的な部分まで出てくるので、見かけたら超ラッキーよ!! 是非一緒に打ってクジラッキー達を見ようぜ! な?

※たなみさんと一緒に打ちたい、という方がいれば是非ご連絡くださいませ。裏ボタンまで解説いたします、いないと思うけど。

 ちょいと長くなりましたが今回はそんな感じで。次は何の機種がいいかな~まだ未定ではございますが、来月はスマート遊技機のお披露目会的なヤツもあるので、もしかしたら…!? ワクワクですね♪ と言いながら好きな機種ばかり書く私ですが、次回もお楽しみに。

 ではまた、たなみでしたとさ。
※本記事内使用している写真は全て「見本機」で撮影しております。

たなみTwitter
↑全然更新しないSNS
遊技産業未来研究所HP
↑HPリニューアル完了!! パチスロ情報はじめました。

(文=たなみ)
<著者プロフィール>
 1989年9月産まれ、東京都大田区出身&在住。パチンコ攻略誌にて常駐の編集とライターとして所属、卒業後はフリーランスで様々な記事の執筆やリライトを請け負っていた。現在は、コンサルティング会社【株式会社遊技産業未来研究所】へ就職し、ホールなどに向けた情報配信を日々発信する、PS業界人。とにかくパチンコが大好きで隙あらば打ちに行く、超ヘビーユーザー。ちなみに家では5児のおかあさん。

 

甘デジ新台もっと遊べる「新時短システム」を楽しんできた!! 【たなみの新台の良いところ見っけ隊】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合