GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > スマスロ『バキ』穢れポイント解放で鬼アツな流れ到来も…
NEW

スマスロで最も戦えるマシンは『バキ』一択!? 穢れポイント解放で激アツな流れ到来も…

【この記事のキーワード】,

スマスロで最も戦えるマシンは『バキ』一択!?  穢れポイント解放で激アツな流れ到来も…の画像1

 11月21日より待望の次世代遊技機「スマートパチスロ(スマスロ)」が登場。第一弾として、オリンピアの『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』、山佐の『リノヘブン』、SANKYOの『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』…の3機種がリリースされましたが、その中で「最も戦えそうなマシンを挙げなさい」と聞かれたら、皆さんならどの機種を選びますでしょうか。

 解析サイトで調べたり、ネットでの口コミ評価を探すなどして自分なりに考えてみた結果、比較的ATに突入しやすい『バキ』が「一番バランスが良いのでは?」という結論に至ったので、さっそく朝イチから実戦してきました。今回は、その内容をご紹介していきたいと思います。

朝一からほぼほぼ天井コース…

 開始早々、500Gハマリを喰らってCZ「解放のカタルシス」へ突入。なんとか自力で対戦キャラクターを昇格していき、対戦相手は最も期待度の高い柴千春。原作では、気合いと根性だけでボクシングヘビー級世界チャンピオンをフルボッコにするなど、異質な存在感を放っていて大好きなキャラなのですが、ここで負けるわけにはいきません。

 勝利期待度は80%強とのことですが、タイトルが赤テロップなどに昇格するなどチャンスアップ要素モリモリでいとも簡単に勝利。ハマったものの、初CZで初ATをゲットです。

 ただ、本機に関しては、単なるATではスタートラインにすら立てず、大概はショボ連でジエンド。ここが、本機のツライところでもありますが、荒波の『ヴァルヴレイヴ』よりもコンスタントにATが楽しめる点、まだマシといえるでしょう。

 初ATは2連で終了となり、イチから再スタート。しかし、2回目のCZを目指して消化していると、青オーラを放つバキさんのドアップ演出が。これは、プレイヤーに不利なことが起きると貯まる「エンドルフィンポイント」の示唆演出で、期待度が一番低い青オーラでもポイントMAXが近いと言われています。

大量ストック獲得も狙える激アツ展開!

 ただ、以前当サイトにアップされた「スマスロ新台『刃牙』“穢れポイント”に隠された恩恵あり? 朝イチ「オーラ出現」で全ツッパした結果…」という記事では、朝イチに刃牙の青オーラを確認してエンドルフィンポイントが解放されたのは「3000ゲーム後」と紹介されていたので、油断は禁物。なので、早めに当りを目指して消化していると…。

スマスロで最も戦えるマシンは『バキ』一択!?  穢れポイント解放で激アツな流れ到来も…の画像2
まさに鬼の形相…

 立て続けのスイカ入賞で、なんと「力みカウンター」がMAXに。この時点でATが確定となり、さらに複数ストック獲得のチャンスとなります。しかも、この間に「待った※」ストックを示唆する手紙演出が発生していたので、大量ストック獲得も狙える激アツ展開。早くも勝負どころがやってきました。

 ※CZ中は基本的に「中1stナビ」で終了となるが、「待った」が発生すると継続扱いとなる。

 ところが、「中1stナビ」が7連続以上で発生と、まったくチャンスを活かせず。獲得できたストックは3個のみというクソアームっぷりです。

 ちなみに、このような「ナビゲー」は昔から大の苦手で、最近だと『パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』のGXバトルで2/3が絶唱アイコンだったのに引けずに終了…というパターンが2連続で起きたり、『政宗戦極』の一騎駆けチャレンジでは5連続くらい継続せずに初っ端のパネルが選択されるなど、とにかく下手くそなんですよね。本当に嫌になります。

これ以上にないアドバンテージがありながらも…

 で、このATが終わった後も、再び「力みカウンター」MAXでATに当選しましたが、獲得したVストックは1個のみ。それなら単発終了でエンドルフィンポイントが貯まったほうがまだマシです。

 そうこうしていると、バキさんのオーラはついに緑へ昇格。そして、総ゲーム数が2000Gを超えたところで、CZに当選し、ようやく解放されました。

スマスロで最も戦えるマシンは『バキ』一択!?  穢れポイント解放で激アツな流れ到来も…の画像3

 パネルは最強CZ「強喰」が確定となる「ストック20個」、継続次第でストックされていくV、そして継続という並び。本機最大の叩きドコロといって過言ではない状況ですが…。

 先述した通り、筆者はナビゲー弱者。「待った」発生時に、同ストックの複数所持を示唆する松本梢江が何度も登場するなど、これ以上にないアドバンテージがありながらも獲得できたストックはわずか5個…その上、ループ抽選も一発で漏れるという容赦のない展開となり、これで心がぽっきり折れてしまったので、ATを消化して実戦終了。大負けこそしなかったものの、デビュー戦でスマスロの洗礼を受けることになりました。

AT性能に設定差アリ?

 実際に打ってわかったことは、通常ATがほとんど意味をなさないということ。皆さんも指摘しているように、エンドルフィンMAX後のCZで事故らすか、「待った」ストックを大量獲得している状態+「力みカウンター」MAXでCZに当選…等々、複数の要素が絡み合わないと相当厳しいですね。

 後、本機はCZ当選率(1/218.2(設定1)~1/191(設定6))、AT当選率(1/355.6(同)~1/299.2)と、初当り確率にさほど設定差がありません。ということは、AT性能に設定差があると思われます。たとえば、ループ率の選択率だったり、内部状態の移行率などなど。

 ちなみに、今回の実戦では、ループ率50%以上を示唆する演出は一度も出ておらず、各種演出でもすべてデフォルト。おそらく設定は1が濃厚でしょう。それでも、それなりに戦うことができたので、今後も最強CZを目指して打っていきたいと思います。

バイラス渡辺

バイラス渡辺

好きが高じて、パチンコ業界で開発業務などを経験。開発会社や某メーカーを渡り歩いた後、フリーのライターへ転身。幼少期時代から慣れ親しんだパチスロでの思い出、元業界関係者だからこそ分かる機種の新情報を独自の分析を交えつつ紹介している。

スマスロで最も戦えるマシンは『バキ』一択!? 穢れポイント解放で激アツな流れ到来も…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合