【賛否続出】超大物YouTuberのパチンコ「来店イベント」は大成功!? ホール店長がその分析結果を発表
先日、チャンネル登録者数170万人超の大物YouTuber・ラファエルがパチンコ業界に参戦し、ネット上で話題となった。
ついこの間まで、パチンコ業界とは、縁もゆかりもなかったラファエル。それゆえ、一部ファンからは批判の声が相次ぎ、同じく人気YouTuberでパチンコ実戦チャンネルの運営も行っている「シバター」も、YouTubeでの広告収入が減ったことで「パチンコ業界に流れているのでは」「あまり知らなかったくせに業界に入ってくるのが気に入らない」などと、一般YouTuberの業界進出に対して不満を露わにした。
一部では、ラファエルの来店費用は「150万円」という情報も出回っており、パチンコ・スロットに対する愛をさほど感じられないのにもかかわらず、「なんでこんなに高いんだ!」「まずは客に還元しろ!」といった厳しいツッコミも目立っているが…。
そんなラファエルの来店イベントに対し、一部業界関係者から「成功だったのではないか」と擁護する声もあがっている。
詳しくは、YouTubeチャンネル「パチ屋と無職のすろよいトーク」がアップした動画『本当に来店演者って必要??数値から読み取ったらパチ屋全体の問題に発展した件について』をご覧いただきたいが、この動画では、タイトル通りホールの様々な数値から「来店演者の必要性」を判断。数値に関しては真偽不明な部分もあるが、正しければ納得の判断である。
判断材料は「他演者の来店費用」「稼働は上がったか」「集客した客層はホールにマッチしていたか」など。総じて、どれほど「費用対効果があったか」に注目している。
動画の中で、印象的だったのは「出玉で還元しても集客には繋がりにくい」という指摘だ。
ユーザーからは「広告に費用を使うなら出玉で還元してくれ」という声も多く、実際そのような営業スタイルを取り入れるホールは少なくないが、即効性はそこまで高くないだろう。
たとえば、お祭り状態になるほど出玉を還元したとしても、その日来店していないユーザーにも知ってもらわなければ宣伝にならないし、そもそも高設定を入れても気付かれない可能性もある。
結果的に「出玉で還元」して人気店となるまでそれなりの時間が必要となり、還元の費用も数百万円では済まないこともあるだろう。そう考えた時、“ラファエル来店”の費用対効果は「比較的にお得だったのではないか」と分析していた。
パチンコ・パチスロファンとしては憤りを感じてしまうことかもしれないが、ホール側の視点に立ってみると、案外悪くない結果であったように納得してしまう。
気になる方・ご興味のある方は是非動画をチェックしてみては如何だろうか。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新- 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
- 【羽根モノ】21世紀突入直後に起こった「パチンコ大革命」そこで誕生した知られざるパチンコ名機
- SNSでの「暴言」が原因だった… 活動を休止していた美人ライター・倖田柚希さん、4か月ぶりの復帰を発表
- 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
- 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 【新台パチンコ】サミー『北斗の拳』最新作「本命」適合!「スマパチ ×ラッキートリガー」の融合で最高傑作が完成!!
- パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
- パチンコ大事件を巻き起こした「幻スペック」……「伝説の爆裂機」など名作を振り返る!!
- パチンコ「150万の新台」のボーダー超えに出会うのは超困難?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】