GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 95%ループ後も90%RUSHへ突入「究極のループ性」を装備! 世界でいちばん連チャンする強アマスペックマシン
NEW

【パチンコ】95%ループ後も90%RUSHへ突入「究極のループ性」を装備! 世界でいちばん連チャンする強アマスペックマシン

【パチンコ】95%ループ後も90%RUSHへ突入「究極のループ性」を装備! 世界でいちばん連チャンする強アマスペックマシンの画像1

 3000発と90%ループ。現代パチンコにおけるスペックの2大ムーブメントである。一度の大当りで大量の出玉を獲得できるか破格の継続率で大きな連チャンを生み出すか。好き嫌いや趣味趣向はそれぞれあれど、どちらのタイプも打っていないパチンカーは存在しないだろう。

連チャン性能は「甘デジ最強」レベル! 怪物スペックで万発も余裕でクリア!!

 まず登場したのは3000発マシン。『Pフィーバーゴルゴ13 疾風ver.』で、大当り1回における最大出玉を6割ほどに減らされたP機の出玉面に対するイメージを払拭すべく、2回分の大当り出玉を1度に獲得できるようなシステムで3000発大当りを実現。以降、このスペックは当り前になり、それどころか4500、6000、7500、9000発と、どんどん重量感を増していくようにもなる。

 その一方で、90%ループのほうは1つの機種が人気に火を付け、そのゲーム性が浸透していった。いわずと知れた『P大工の源さん 超韋駄天』である。はっきりいえば、本機以降90%ループ機はほとんどこのマシンの模倣になる。いわば1999年の『海物語』である。

 それゆえか、ひとつのジャンルとして確立したものの、機種のバリエーションやゲーム性の幅を出せず、3000発スペックに比べると同スペックのマシンが活発にリリースされていない印象もある。

 しかし、そんな90%ループマシンのゲーム性的転換点となる機種が登場した。『P世界でいちばん強くなりたい!W悶STARver.』だ。ただでさえ高確率な継続性を持つRUSHに上下のモード概念を持ち込んだのである。

「世界で一番強い」ライトスペックマシンといっても過言ではない

【パチンコ】95%ループ後も90%RUSHへ突入「究極のループ性」を装備! 世界でいちばん連チャンする強アマスペックマシンの画像2

 通常のRUSHとなる「悶STARラッシュ」は90%継続だが、上位モードの「W悶STARラッシュ」は継続率がなんと95.4%にも上るのだ。さらに上位スタートの場合はモードが終了しても下位に接続できるのでRUSHは継続。つまり95%→90%RUSHのリレーが行われるのである。

 継続率という観点から「上位」と銘打って単純に次回ループのシステムを付け加える機種も存在する。実質継続率にゲタを履かせられることからもファンに訴求する煽りとしては効率が良いだろう。

 しかし、この『P世界でいちばん強くなりたい!W悶STARver.』はそんなおためごかしではなく、ただでさえ強力な連チャン性がさらに破壊力を増す究極のループ性を搭載したマシンなのである。もはや“世界で一番強い”ライトスペック連チャン機といっても過言ではないだろう。

「W悶STARラッシュ」はヘソ抽選時の6.2%か通常時300回転消化で発動する遊タイムからしか突入しない特殊なトリガーだが、このすさまじい連撃性を体験すれば必ず脳を焼かれるはず。上位モードに突入するまでチャレンジする価値があるのではないだろうか。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

【パチンコ】95%ループ後も90%RUSHへ突入「究極のループ性」を装備! 世界でいちばん連チャンする強アマスペックマシンのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合