GJ > 競馬ニュース > 男泣き! 橋口弘調教師の集大成
NEW

阪急杯(G3)はミッキーラブソングで”男泣き”! 名伯楽・橋口弘調教師の集大成に「奇跡」は起こるか!?

【この記事のキーワード】, , ,
heartscry0227.jpg橋口調教師が管理した名馬・ハーツクライ(JBISサーチ公式サイト)

 いよいよ今週から春競馬が開幕したが、そんな華やかな雰囲気とは……いや、華やかな雰囲気だからこそ競馬界を”卒業”していく偉大なホースマンたちがいる。武田博調教師橋口弘次郎調教師、それに松田博資調教師(いずれも栗東)ら3人の名伯楽だ。

 今週末に引退となる彼らは明日28日が文字通り「現役最後の一日」となるのだが、今回はその中でも重賞96勝を誇る関西の重鎮・橋口弘調教師に注目したい。

 橋口弘調教師がJRAの調教師免許を取得したのは1980年。血縁者や関係者が多数を占め「閉鎖的」ともいわれる中央競馬界の中で、橋口弘調教師の経歴は異例の存在だった。宮崎県の牧場で生まれ、佐賀競馬の騎手から厩務員になったため、中央競馬との関係がほぼなかったのだ。

 2年後、ようやく調教師としてデビューしたが普通の新人調教師とは異なり、先輩調教師からの援助や引き継ぎなどは見込めず、与えられた10馬房はすべてカラだったという。

 そんな、まさに「0」からのスタートから着実に実績を重ね、積み上げた勝ち星は991勝。これは現役調教師では、美浦の藤沢和雄調教師に次ぐ第2位の記録となる。

 ただ当時、絶対的な存在だったディープインパクトをハーツクライで下す大金星を挙げた2005年の有馬記念(G1)など数々の栄光がある一方で、橋口弘調教師は「勝ち切れない男」としても有名だった。

 先述したハーツクライにしても日本ダービー、宝塚記念、ジャパンCと3度G1での2着を経験。有馬記念制覇は「4度目の正直」といったところだった。中でも橋口弘調教師が常々「悲願」と執念を燃やしていた日本ダービー制覇に至っては、1番人気で2着だったダンスインザダークを始め、4度も2着の涙を飲んでいる。

 しかし、明日で引退を迎える師に大きな心残りはない。

 何故なら、橋口弘調教師が「一番心に残っている勝利」と語る2014年の日本ダービーを、見事ワンアンドオンリーで制覇しているからだ。師も「もしも、この勝利がなければ『一つだけ悔いがあります』と話していたかもしれませんね」と表情も晴れやか。

 そんな橋口弘調教師の現役最後の一日となる明日28日(日)には、2頭の出走馬がスタンバイ。共に「家族同然」といわれる付き合いを重ねてきた小牧太騎手が騎乗する。

 注目はやはり、阪急杯(G3)に出走するミッキーラブソングだ。

「絶対に泣いてしまう」「ボロボロ泣く」と自身のコラムで号泣を予告している小牧太騎手だが、「最後だから、なんとかしたい」と恩師の最後の期待に応えたい決意は固い。

 無論、高松宮記念(G1)の前哨戦ということもありダノンシャークやミッキーアイル、レッツゴードンキのG1馬3頭を始めとした強豪が集っている。ただ、橋口弘厩舎のスタッフも「このメンバーで仕事ができる最後の機会」とミッキーラブソングの仕上げに余念はない。

「きれいな併せ馬ができて、本当に上手くいった」と胸を張る担当の酒井助手に送り出されたミッキーラブソングの黒光りする馬体は、まさに完ぺきな仕事が施された芸術のようだった。

 そんな橋口弘調教師、厩舎スタッフ、小牧太騎手の”集大成”となる阪急杯は、明日28日(日)の15時35分発走予定。筆者も一人のファンとして、ミッキーラブソングの単勝を握りしめ”男泣き”に付き合わせていただきたいと思う。

阪急杯(G3)はミッキーラブソングで”男泣き”! 名伯楽・橋口弘調教師の集大成に「奇跡」は起こるか!?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明