GJ > 競馬ニュース > 超ハイレベル青葉賞(G2)
NEW

リアルスティール全弟「プロディガルサン」始動!史上最強世代はトライアル青葉賞(G2)から超ハイレベル

【この記事のキーワード】, ,
4457d222-3375-4f88-84b3-54d02e1b7848.jpgプロディガルサン(JBISサーチ公式サイトより)

「史上最強」と呼び名の高い今年の3歳牡馬。

 すでにクラシック第一弾の皐月賞(G1)を終え、日本ダービー(G1)に向けての戦いが始まっているが、今週のダービートライアル青葉賞(G2)に出てくるメンバーも、例年にない素質馬揃いとなった。

 まずは、一時期「クラシックの本命」とさえ囁かれていた良血馬プロディガルサンが、骨膜炎が癒えてようやく帰ってきた。

 昨年は新馬、芙蓉S(OP)を完勝し、迎えた東京スポーツ杯2歳S(G3)でも2着に好走。勝ったスマートオーディンは今年になっても毎日杯(G3)を単勝1.7倍の人気に応えて重賞2勝目を挙げており、1馬身差の競馬をしたプロディガルサンも重賞級の評価が必要だろう。

 全兄のリアルスティールは皐月賞2着、日本ダービー4着、菊花賞2着と昨年のクラシックをトップクラスで完走。今年になってドバイターフを制しG1初制覇を成し遂げた。昨年の11月以来のレースとなるが、兄に続けるか、それともその名の通り「放蕩息子」となってしまうか。ここは真価が問われる一戦になりそうだ。

 それに立ち塞がるのが「青葉賞の仕事人」レーヴァテインだ。

 兄弟近親に重賞活躍馬がずらりと並ぶ「レーヴ一族」の血を引くレーヴァテイン。一つ上の兄レーヴミストラルが昨年の青葉賞を制覇、さらには5つ上の兄も2009年の青葉賞制覇と、本馬には『3兄弟による青葉賞制覇』という珍記録が懸かっている。2月早々に500万下を勝ち上がっていたが、まるで狙い撃つかのように皐月賞をパスして、このレースに回ってきただけに不気味な一頭だ。

 しかし、青葉賞を勝った兄2頭は本番の日本ダービーでは良いところなく敗れ、その後もG1に手が届いていない。だからこそ、末弟レーヴァテインには青葉賞制覇どころか続く日本ダービーも制覇して、名門「レーヴ一族」の悲願達成を期待したいところだ。

 そのレーヴァテインに、大きな「借り」を返したいのがヴァンキッシュランだろう。

 実は、レーヴァテインが2勝目を挙げた2月の500万下は、2着から繰り上がっての1着である。そして、そのレースを1着でゴール板を駆け抜けたのがヴァンキッシュランだ。2着に負かしたはずのレーヴァテインへの走行妨害を審議され、惜しくも1着降着となった経緯がある。もしも、降着していなければ皐月賞出走の可能性もあっただけに、この青葉賞でまずはレーヴァテインに”借り”を返したいところだろう。

 素質で言えばアルカサルは、競馬関係者から相当高い評価を受けているようだ。

 前走の水仙賞(500万下)を3コーナーから一気のロングスパートで完勝。最後は流して余裕のゴールだった。その後は無理して皐月賞へは向かわず、ここに照準を合わせてきた。厩舎関係者が「急激に成長している」と舌を巻く”東の秘密兵器”が、ここでベールを脱ぐかもしれない。

 これら素質馬をひとまとめに負かす可能性があるのが、実績馬のマイネルハニーだ。

リアルスティール全弟「プロディガルサン」始動!史上最強世代はトライアル青葉賞(G2)から超ハイレベルのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々