
鈴木和幸の第83回日本ダービー「現地からパドック診断」
東京競馬場から東京優駿(日本ダービー)の【パドック診断速報】もお届けいたします。時間的な問題で良く見えた3頭をまとめますのでぜひ参考にしてください。
■第83回東京優駿(日本ダービー)
~パドック診断~
◎良く見えた馬
~1番手評価~
12番リオンディーズ
落ち着きがあってパワーを感じる足取り。状態はこのメンバーでは一番いい。あとは皐月賞時のように馬場に出てからの気性的な問題だけ。
~2番手評価~
3番マカヒキ
気合乗りといい馬体のハリといい惚れ惚れする。イレ込みもなく落ち着いているのがいい。
~3番手評価~
8番サトノダイヤモンド
この馬はもともとパドックでは良く見せないタイプ。それでも前回の皐月賞時と比較して数段良くなっているのがわかる。皐月賞よりも着順は上がるのでは。
★穴馬候補
13番レッドエルディスト
前回の青葉賞よりもかなり良くなっている。馬に柔らかみがあって非常にいい。大駆けがあるならこの馬。
以上です。
それでは皆さん、ダービーをお楽しみください。
鈴木和幸[すずき かずゆき]
競馬評論家。競馬専門誌ダービーニュース時代には、TBSのテレビ番組「銀座ナイトナイト」にダービー仮面として出演。メインレース予想7週連続的中の記録を作った。日刊現代では、本紙予想を20余年にわたって担当。58年にその日の全レースを的中させるパーフェクト予想を本誌予想として初めて達成。日刊・夕刊紙の本紙予想では初の快挙。 著書に「競馬ハンドブック」「競馬・勝つ考え方」「競馬新聞の見方がわかる本」「まるごとわかる 競馬の事典」「勝ち馬がわかる競馬の教科書」(共に池田書店刊)「競馬◎はこう打つ」(日本文芸社刊)「距離別・コース別・競馬場別 勝ち馬徹底研究」(ぱる出版刊)「図解競馬の参考書」(宝島)など多数。「勝ち馬がわかる競馬の教科書」は競馬書籍としては快挙とも呼べる、約6万部を発行している。
公式ブログ[http://blog.livedoor.jp/suzuki_keiba/]では追い切り診断や推奨馬などを公開中。
PICK UP
Ranking
17:30更新横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
- 【NHKマイルC(G1)予想】ジャンタルマンタルは皐月賞の反動があるとみて消し! 出走唯一の連勝馬に着目
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 横山典弘「27年ぶり」ドバイ決戦へ。「自分の命と引き換えに僕を守ってくれた」盟友ホクトベガの死で止まった時間…今度こそ無事完走を