GJ > 競馬ニュース > バルジュー騎手がJRA騎手試験挑戦
NEW

バルジュー騎手がJRA騎手試験2度目の挑戦へ! 世間認識と異なる「目的」と合格の可能性は?

【この記事のキーワード】, ,
Dario_Vargiu.jpgD.バルジュー騎手(Ogiyoshisanより wikipedia)

 イタリア競馬のベテラン、ダリオ・バルジュー騎手が、今年もJRAの新規騎手免許試験を受けることがわかった。今週から8月28日まで短期免許で日本にいるが、その間にメディカルチェックを受け、受験勉強にも精を出すらしい。

 母国ではかつてファルブラヴでイタリア大賞典などを制し、今年もドイツとイタリアのダービーを制するなど名手として知られる同騎手。2002年から短期免許で日本を訪れており、03年にはコスモサンビームで朝日杯FSを制し、その後もよく日本を訪れ、今年3月には史上5人目の外国人騎手100勝を達成している。

 現在JRA騎手として活躍するC.ルメールとM.デムーロほど馴染みが薄いのは、同騎手がローカル騎乗のイメージが強いからか。特に小倉では人気薄での好走が目立つ印象で、どちらかというと玄人肌の騎手と言えるかもしれない。

 2年連続の騎手試験受験に対し、世界的に見ても相当に高い部類である日本の「賞金」に魅力を感じているのでは、という声は多い。母国イタリアの経済状況が厳しく、賞金未払い問題なども深刻という話もあるが、その中で日本を選んだのだろうか。

「昨年の受験の際、バルジューは取材で『自分やミルコはオーナーサイドとの契約もあるし、そのまま母国で騎乗を続けても困窮する状況ではない。母国の苦しい経済状況から逃れるためにJRAの騎手を目指す訳ではないということだけは、ぜひ分かってほしい』と、理解を求めています。デムーロ騎手と同じく、日本競馬や日本文化に惚れ込んでいるようですね。何度も来日して日本語もある程度話せますし、合格の可能性はあると思いますよ」(競馬記者)

バルジュー騎手がJRA騎手試験2度目の挑戦へ! 世間認識と異なる「目的」と合格の可能性は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  4. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  5. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  6. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態