GJ > 競馬ニュース > 岩田康誠騎手の有馬記念
NEW

岩田康誠騎手の有馬記念は、アドマイヤデウスで「鬱憤晴らし」!? 浮上できないコンビだからこそ……

【この記事のキーワード】, ,
iwata0301.jpg岩田康誠騎手(Cake6より)

 25日の有馬記念(G2)に出走予定のアドマイヤデウス(牡5 栗東・橋田厩舎)。ここ2年重賞戦線でよく見かけるが、いかんせん地味な印象のある馬だ。

 同馬のG2戦積は「2・1・2・0」とすべて馬券に絡んでおり、このレベルでの実力は間違いなく上位だ。しかし、これがG1になった瞬間に馬券どころか掲示板に一度も乗れないという状況が続いている。前走の天皇賞・秋でも、中団からの競馬で伸びを見せるも、6着に敗れた。

 ただ、今年は昨年のように次走をジャパンCとせず、有馬記念に絞って調整してきた点で状況が大きく異なる。東京コースはこれまで4戦してG1に限らず一度も馬券に絡めていないため、陣営としても適性で判断したということだろう。有馬記念の行われる中山競馬場では昨年に日経賞を完勝しており、適性では上に違いない。

 陣営も「昨年より状態はいい」と「東京スポーツ」の取材で語っており、ここまでは順調のようだ。秋初戦の京都大賞典では王者キタサンブラックとクビ差の2着。良好な状態で右回りコースとなれば、この馬が浮上するチャンスもあるのではないか。

 さらに不気味なのは、長くこのアドマイヤデウスの主戦を務める岩田康誠騎手だ。

「今年はJRAの重賞も未勝利では、一時の活躍がウソのように有力馬に騎乗する機会も減った岩田騎手。12月での中央勝利はいまだゼロと苦戦が続いており、リーディングも66勝で辛うじてトップ10入りの状況です。

 ただ、11月24日にヌーヴォレコルトでアメリカのレッドカーペットH(G3、デルマー競馬場)を勝利し、ドリームバレンチノで9月の大井競馬場・東京盃を制するなど、時折その勝負強さを見せることがあります。集中力を高めた時の腕はやはり一流。最後の最後に今年の鬱憤を晴らすため、集中を高めていそうです」(競馬記者)

岩田康誠騎手の有馬記念は、アドマイヤデウスで「鬱憤晴らし」!? 浮上できないコンビだからこそ……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感