GJ > 競馬ニュース > 桃井はるこが有馬の“サイン”を発見!?  > 2ページ目
NEW

有馬記念に最強の「世相サイン」が!? オタク界の「競馬女王」桃井はるこが競馬総決算に切り込む!

【この記事のキーワード】, ,
1222momoi_02.jpg

――ロベルト系のクロスとは、いきなりコアな。

桃井:米国ダートの良血ですよね。有馬記念のコースはすごく強い馬でも勝てないことがあるじゃないですか。有馬記念はコース適性が問われる特殊なレースだと思うんです。マルターズアポジーは、前走の福島記念を含めて3連勝しているんですが、そのうちふたつは福島で行われています。私としては福島と中山ってなんとなく右回りだし適性が近いのかもしれないと感じているんです。なんとなくですけど。

 有馬記念は強い馬が集まるため何が勝つのかはわかりません。でも、坂が2回あるコースを2周しなければならないため、パワーが必要なのは間違いないはず。だからこそパワーがあるロベルト系のクロスがあり、さらに逃げることができるマルターズアポジーがいいところにいくのではないかなと。

――なるほど。

桃井:私の妄想では、最後マルターズアポジーが先頭で帰ってくるもキタサンブラックがそこから追い上げ、マルターズアポジーが残るか、それともキタサンブラックが競り勝つか、という展開ですね。できれば、マルターズアポジーは3着くらいまでには残ってもらいたいなぁ。

――話を戻して「リピーター」ですが、昨年の覇者ゴールドアクターはどうでしょうか?

桃井:ゴールドアクターは、父父がグラスワンダーじゃないですか。こっちのリピーターもありそうですよね。去年の有馬記念は、ゴールドシップではなくゴールドアクターが勝ったので、ゴールド違いだったのかと肩を落としましたが……。

 笹針放牧明けの産経賞オールカマーは見事勝利しましたね。私はこのとき勝ちに絡まないと見ていたんですが、そこでは裏切られたんですよ。でも、次のジャパンカップでは、凡走して負けたこともあり、結構疲労が溜まっているのではないかなぁと想像しています。なんの情報もないんですけど(笑)

――産経賞オールカマーは接戦でしたからね。最後の直線でサトノノブレスとの叩き合いは見応えがありました。

桃井:サトノノブレス! 今年の有馬にはサトノノブレスとサトノダイヤモンドが特別登録馬に名を連ねていますね。片方の勝ちしか信じることができずに、『あっちのサトノか!』という去年のゴールド違いの二の舞いになりそうで恐ろしい……。あと、サトノダイヤモンドは3歳じゃないですか。歴代でも名馬でないと、3歳では勝てないと思うんですよ。世の中は、サトノダイヤモンドとキタサンブラックの一騎打ち的な雰囲気になっているけど、皐月賞で勝っていないから中山には適性がないのかもしれないなと。

 加えて、サウンズオブアースも外せません。父がネオユニヴァースで、母父父はセクレタリアトという血統からも注目するのは間違いナシ。ただ、ジャパンカップの激走の疲れを心配しています。

有馬記念に最強の「世相サイン」が!? オタク界の「競馬女王」桃井はるこが競馬総決算に切り込む!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”