GJ > 競馬ニュース > AJCC追い切り診断
NEW

前途多難なダービー馬、不安だらけの実績馬に気をつけろ!鈴木和幸のアメリカジョッキーズクラブカップ(G2)追い切り診断を公開!

suzuki.jpg

鈴木和幸の追い切り診断=第58回アメリカジョッキーズクラブカップ(G2)

 クラリティスカイは、1月5日の中山金杯に出走しているので、今回は中間軽め、それでもプール調整、坂路2本の調整を施され、すこぶる順調。今週は大きく先行の併走相手を追いかけての直線併せ。半ばで並んで追い出されると、待ってましたとばかりにストライドを伸ばし3馬身の先着、時計は楽々合格点のウッド6F80秒9-38秒5-12秒8。決して鋭さを感じさせる動きではないが、その代わり一完歩ごとに重心を沈めるフットワークは力強さ満点。2着時の前走をしのぐ。

 クリールカイザーは、坂路で51秒7-37秒2-12秒3の好時計、これで目いっぱいに追ったわけではなく余裕残し。1年にも及ぶ長い休養があったため、昨年の5戦での最高着順は4着だが、徐々に逃げっぷりがよくなってはいた。今週のうなるような勢いをみると、再び2ヶ月半の間隔をとって仕上げ直しの効果ありあり。5勝をあげている得意の中山でのレースだけに楽しみ。

 昨秋、G1エリザベス女王杯で2着に粘り込み、大穴をあけたシングウイズジョイ。ここは以来の出走になるが、坂路、ウッド併用の9本の乗り込み、前走の2着がなるほどとうなづける好調子だ。今週のウッドでの併せ馬も馬なりで先着の6F81秒7-38秒1-12秒3。少しでも追えば大差先着したであろう脚勢で、弾むようナバネの利いた動き。前走時のデキをそっくりそのままキープしている。

 昨年3月の初勝利以降、1、3、1、2、2着と、クラスが上がっても好走つづきのゼーヴィント。2ヶ月半の休養をとった今回は、追い日ごとに時計7本、いかにもここ狙いの入念な乗り込み。総仕上げの今週は、もう強く追う必要なしとの判断だろう、ウッド4Fの短めで52秒7-38秒6、3頭併せの2番めでゴールした。最先着できなかったこと、追い出されての反応が鈍かったことにちょっぴり不満は残るが、このひと追いでそれも解消されるはず。成績通りに評価していい。

 9ヶ月近い長期休養明けとなるタンタアレグリアは、先週までに長短8本の時計を出している。ただ、そのほとんどが馬なりでいっぱいに追い切ったのが1回だけ、そこに心配が残る。今週は騎乗する蛯名自らが手綱をとりウッド6Fからの併せ馬、2馬身先着しての83秒4-39秒3-12秒8。これなら90点くらいやってもいいが、追われてすぐさま反応、グイッと伸びたわけではなく、正直85点まで、久々の不安は残る。

 マイネルフロストはフットワークが大きいのはともかく、頭の高い走法なので見栄えがしない。ただ、今週の3頭併せでは一番手応えに余裕があり、時計もウッド6F84秒4-39秒1-12秒5とまずまず。この馬としては好調の部類の最終追い切りだった。

前途多難なダービー馬、不安だらけの実績馬に気をつけろ!鈴木和幸のアメリカジョッキーズクラブカップ(G2)追い切り診断を公開!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか