GJ > 競馬ニュース > キタサンブラック「引退撤回」
NEW

キタサンブラック「引退撤回」を北島三郎明言! ファンはすでに「G1最多勝」の可能性に期待?

【この記事のキーワード】, ,
キタサンブラック「引退撤回」を北島三郎明言! ファンはすでに「G1最多勝」の可能性に期待?の画像1

 武豊騎乗で2日の大阪杯(G1)初代王者となり、改めて現役最強を証明したキタサンブラック。国内で倒すべきライバルはもはやサトノダイヤモンドしか残っていない状況だ。

 これでG1競走勝利は4勝目。昨年よりもさらに強い姿を見せたことで、次走に予定されている天皇賞・春での連覇もすでに射程圏内だ。

 そんな中、オーナーである歌手の北島三郎が、この強さを目の当たりにして「現役続行宣言」をしたことで話題となっている。

 以前から「今年で引退」と5歳のキタサンブラックの競走生活を語っていた北島。しかし、「今年の引退はやめました。馬も元気なら現役続行、皆様の為に走り続けて欲しい。ファンの皆さんに喜んで頂く事をしないと、引退はやめておこうかなと」とコメントし、来年も現役で走り続ける意志を示している。

 5歳になってさらなる進化を遂げた姿に、サブちゃんが「前言撤回」してしまうのも十分に理解できる。以前、管理する清水久詞調教師は「6歳で完成する」とも発言していることから、ここからさらに強くなる可能性も示唆している。これ以上強くなったらどうなってしまうのか……。

 そして、ファンの間ではすでに「あの大記録」も迫ってきているという声も多い。

「歴代最多タイである中央G1競走7勝ですね。キタサンブラックは春G1をあと2つ控えており、天皇賞と宝塚記念を仮に勝利すればその時点で6勝。秋のローテーションはまだ未定ですが、6歳も現役をやるとなれば、7勝の”壁”を超える可能性も十分にあります」(記者)

 確かに、ここまでハイレベルに安定して丈夫なキタサンブラックであれば、その可能性も十分にあるだろう。まずは次走、サトノダイヤモンドにキッチリとリベンジすることが求められるところだ。

キタサンブラック「引退撤回」を北島三郎明言! ファンはすでに「G1最多勝」の可能性に期待?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味