GJ > 競馬ニュース > エアスピネル「また勝てず」
NEW

エアスピネル「また勝てず」に武豊も陣営も忸怩たる思い? 最大の問題は3歳時から指摘されるあの癖

【この記事のキーワード】, ,
エアスピネル「また勝てず」に武豊も陣営も忸怩たる思い? 最大の問題は3歳時から指摘されるあの癖の画像1

 23日に開催されたマイラーズC(G2)。勝利したのは、2年半ぶりの勝ち星を手にしたイスラボニータ。これまでの鬱憤を晴らすかのような見事な末脚と、インコースをうまく突いたルメール騎手の好騎乗が光ったレースぶりだった。

 一方、1番人気に推されたエアスピネル(牡4 栗東・笹田厩舎)は半馬身差の2着。前走東京新聞杯に続き、またも勝利を手にすることはできなかった。

 これで今年に入ってマイル戦で1→3→2着。決して悪いわけではないが、どこか歯がゆさのある戦績である。

「決して悪いわけではないが、どこか歯がゆさのある戦績」……。そう、去年とまったく同じといえば同じである。

 昨年のエアスピネルは、史上屈指のハイレベルと称されたクラシック路線を完走。皐月賞4着、日本ダービー4着、菊花賞3着と強豪の一角として確かな存在感は放ったが、栄冠をつかむことはできなかった。血統的にマイル~中距離が主戦場という声もあり、4歳初戦は京都金杯からスタートし、春の大目標を安田記念に設定。

 だが、初戦こそ勝利したものの、ここ2戦ではこれまで通りの歯がゆい結果。武豊騎手としてもレースのたびに悔しげな発言をしているだけに「こんなものではない」という思いもあるのだろう。

「3歳の頃から指摘されている、道中でのかかり癖がなかなか改善されません。マイルは向いてはいるでしょうが、ここぞというところでそこのマイナス面が影響するのかも。ここまで勝ち味に薄いとなかなか浮上できませんからね。陣営も忸怩たる思いがあるはず」(記者)

 2着に入ったことで安田記念への出走は問題ない。本番に向け、エアスピネルにはさらなる変身が求められるだろう。

エアスピネル「また勝てず」に武豊も陣営も忸怩たる思い? 最大の問題は3歳時から指摘されるあの癖のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?