GJ > 競馬ニュース > サトノダイヤモンドは「ジンクス」を破る馬!?
NEW

サトノダイヤモンドは「ジンクス」を破る馬!? 武豊キタサンブラックとの「死角なし対決」の行方

0425satonodai_01.jpg※画像:サトノダイヤモンド 『競馬つらつら』より

 昨年の年度代表馬キタサンブラックと、最強世代といわれた4歳馬の大将格サトノダイヤモンドとの”2強”対決といわれている第155回天皇賞・春(G1)。

 2頭の対決は昨年の有馬記念(G1)以来、その時はサトノダイヤモンドに軍配が上がった。キタサンブラックとしては、自身が昨年頂点に立った淀でリベンジを果たしたいと考えるのは当然だ。

 天皇賞・春を前に「スポーツ報知」の取材に応えた武豊騎手は、キタサンブラックの特徴を聞かれ「丈夫な馬だなと思う。しっかり走ってくれるし、壊れない。もともとの強さがあるんだろうね」と話し、さらに「距離も2000から3200mで使われているけど、(距離にかかわらず)同じように走ってくれる。マイルに使っても走りそう。スタミナがあるし、ベストがどこかわからない」と距離に対して問題がないと考えていることを明かした。

 またサトノダイヤモンドの鞍上を務めるルメール騎手も同紙の取材に答えており、3200mという距離に対して、「2400m以上の距離が合っていると思う」と話し、最後に「有馬記念と同じように、今回もメンバーは強い。勝つのは楽ではないし、直線でファイトしないといけないと思うけど、ダイヤモンドについてはすごく自信を持っている」と勝利への自信をのぞかせた。

 これまでの実績からくる安定感と距離の適性、また騎手の力量もトップクラスと、まさに非の打ち所もなく、どちらが勝ってもおかしくないといえる。だが、唯一サトノダイヤモンドに不穏な点があるとすれば、ディープインパクト産駒に囁かれている”とあるジンクス”だ。

サトノダイヤモンドは「ジンクス」を破る馬!? 武豊キタサンブラックとの「死角なし対決」の行方のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】