GJ > 競馬ニュース > 秋華賞(G1)モズカッチャン
NEW

秋華賞(G1)モズカッチャンのM.デムーロ騎手が「馬券圏内約90%」の無双モード突入!?「公開処刑」からのリベンジに虎視眈々

【この記事のキーワード】, ,
mozukattyan.jpgモズカッチャン(競馬つらつらより)

 12番人気でフローラS(G2)を勝ち、本番のオークス(G1)でも女王ソウルスターリングに食い下がった春の称賛もどこへやら……この秋、すっかりと「悪役」となってしまったモズカッチャン(牝3歳、栗東・鮫島一歩厩舎)が、悲願のG1制覇へ秋華賞(G1)に挑む。

 例え「非情」と罵られようとも、すべては「勝つため」の決断だった。

 この春、モズカッチャンを3歳牝馬トップクラスのスターダムに押し上げたのは、間違いなく和田竜二騎手の手腕によるものだった。実際に、和田騎手の本馬に対する期待もこの上なく大きなものがあり、オークス後に行われた大井競馬場でのトークショーでは「ソウルスターリングに騎乗したいか?」という質問に「ソウルスターリングは倒したい」と壇上でリベンジを誓うほどの惚れ込み様だった。

 しかし、それでも乗り替わりという非情の決断を下したのは「モズ」の冠名で知られるキャピタル・システムにとって、悲願のG1制覇を果たしたいがためだ。モズカッチャンは「モズ軍団」にとって、初めて本気でG1を狙える逸材と述べても過言ではないだろう。

 競馬は何を言われようとも、結果がすべて。称賛されるのはいつでも勝者であり「勝てば官軍負ければ賊軍」の世界でもあるのだ。

 周囲から言われるまでもなく、本馬における和田騎手の相性や貢献度は極めて重大なものだ。だが、この関西屈指の名手は2001年の天皇賞・春(G1)をテイエムオペラオーで勝って以来、16年間JRA・G1を勝てていない。例え、腕は確かであったとしても、少なくとも「G1を勝てる騎手」と呼ぶことはできない。名手であるからこそ16年間、数多くのG1で騎乗を果たし、同時に敗れ続けているのだから。

 その和田騎手が最後にG1を勝った2001年。まるで入れ替わるかのようにJRA初重賞制覇を飾ったのが、当時イタリアからの短期免許で来日していたM.デムーロ騎手だった。

秋華賞(G1)モズカッチャンのM.デムーロ騎手が「馬券圏内約90%」の無双モード突入!?「公開処刑」からのリベンジに虎視眈々のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!