GJ > 競馬ニュース > ダートに「超化け物」が出現!?
NEW

JRA3歳ダートに「超化け物」が突如出現!? マイネル軍団の「最終兵器」がエピカリスを超える?

【この記事のキーワード】, ,
JRA3歳ダートに「超化け物」が突如出現!? マイネル軍団の「最終兵器」がエピカリスを超える?の画像1

 また1頭、ダート界に”怪物”が誕生したのかもしれない。

 国内復帰戦のレパードS(G3)で3着に敗れたエピカリス、そのライバルと目されていたアディラートもいまだに1000万下の壁を超えることができずにいる。3歳世代で将来有望とされたダート馬たちが苦戦を続ける中、この両頭に匹敵する才能が開花しつつある、1頭の競走馬が注目を集めている。それがマイネルクラース(牡3歳、美浦・高木登厩舎)だ。

 冠名の通りマイネル軍団で知られるビッグレッドファームで生産されたマイネルクラースは、父にステイゴールドを持ち、母はフラワーC(G3)などを勝利したマイネヌーヴェル。近親にはJRAで2勝をあげたマイネルヴェルスがいる。

 血統背景を考慮してか、マイネルクラースは昨年の6月に芝でデビュー。だが8戦するも最高着順は3着。一度も勝利を上げることができなかった。デビューから1年が経ち、そろそろ「3歳未勝利問題」も頭をよぎりはじめる中、このタイミングで陣営は同馬のダート転向を決断する。

 マイネルクラースがダート初戦を迎える直前、主戦を務める柴田大知騎手は『競馬ラボ』で連載している自身のコラム『進化論』で同馬を「芝の走りも悪くないのですが、もうワンパンチ足りず」と物足りないところがあると評していた。そして、初ダートに臨む事に対して「大きく変わるなら今回かもしれません」と綴っている。

 そして柴田騎手の予言通り、今年の6月に行われた東京競馬場3歳未勝利戦(ダート・2100m)でマイネルクラースの運命は大きく変わった。レースで大きく出遅れてしまったマイネルクラースは、一時は先頭から10馬身も離されてしまう。ダートは先行有利とはよくいわれるところ。『終わった…』。レースを観戦していたものは誰しもがそう思ったかもしれない。しかし、マイネルクラースは直線に入ると大外から猛然と進出。残り200mで先頭に立つと、さらに加速を続けて上がり最速36.2秒を記録。後続には8馬身をつける大勝を飾った。

JRA3歳ダートに「超化け物」が突如出現!? マイネル軍団の「最終兵器」がエピカリスを超える?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス