GJ > 競馬ニュース > 【愛知杯(G3)展望】
NEW

【愛知杯(G3)展望】マキシマムドパリの連覇達成なるか? 適性の高い舞台なら久しぶりの勝利は間違いなし!?

【この記事のキーワード】, ,
【愛知杯(G3)展望】マキシマムドパリの連覇達成なるか? 適性の高い舞台なら久しぶりの勝利は間違いなし!?の画像1

 13日(土)から開幕を迎える今年の中京競馬場での最初の重賞は愛知杯(G3)。2016年から開催時期が1月に変更されたこのレースだが、牝馬限定のハンデ重賞という事もあり2年続けて高額配当が飛び出している。

 荒れるレースだが、連覇を目指すマキシマムドパリ(牝6、栗東・松元厩舎)に注目したい。昨年のエリザベス女王杯(G1)での4着や3歳時の秋華賞(G1)で3着の成績があるように高い能力の持ち主であることは間違いない。昨年、一昨年とも愛知杯(G3)から始動、今年で3年連続での出走となりこのレースの常連とも言える存在だ。

 これまでの愛知杯(G3)での成績を振り返ると、一昨年は2番人気と期待されて4着に敗れたが、これはスタートでの出遅れとハイペースのレース展開を中団で進めた為、直線での末脚が鈍ったところを追い込み勢に交わされてのもの。昨年は更に期待を集めて1番人気になり、スタートでのロスもなくレースも平均ペースで展開し、能力を出し切る条件が揃う。そして、後方で脚を溜めたこの馬が残り200m過ぎから見せた末脚は桁違い。大外から一気にまとめて差し切り、5歳にして初めての重賞タイトルを手にすることができた。

 前走の中日新聞杯(G3)は今回と同じコースで、強力な牡馬相手に0.3秒差の5着と好走しており、中京競馬場は相性はかなりいい。ここまで中京では重賞を3戦しているが、掲示板を外したことがないのが何よりの証拠である。牝馬限定戦で得意な舞台でのレースとなれば連覇も十分可能なはず。そんなマキシマムドパリに不安要素があるとすれば、課せられる斤量だろう。過去2年の斤量は53㎏と恵まれていただけに、連覇に向けての最大の敵は昨年よりも重くなるハンデとなりそう。残る現役生活で重賞実績の上乗せを目指すならば、ここは越えなければならない壁といえる。

 ライバルとして立ちはだかるのは同世代のクインズミラーグロ(牝6、美浦・和田厩舎)だ。この馬も3年連続での出走となっているが、昨年はここを3着してから、牝馬限定の重賞5戦連続3着以内に入る活躍を見せた。ここ2戦のエリザベス女王杯(G1)、府中牝馬S(G2)では大敗を喫しているが。本来の実力を考えればこんなものではないはず。差しの競馬、先行の競馬ができる自在性が持ち味で、重賞での好走時は上手くレースの流れに乗れていた。昨年はここでの好走が躍進につながるきっかけとなった縁起の良いレース。今年もここから良いレースを続けていくことができれば、自ずと届きそうで届かなかった重賞タイトルも見えてくるはずだ。

【愛知杯(G3)展望】マキシマムドパリの連覇達成なるか? 適性の高い舞台なら久しぶりの勝利は間違いなし!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか