GJ > 競馬ニュース > 「幸運馬主」Dr.コパ
NEW

JRA最強の「幸運馬主」Dr.コパが語るヤナガワ牧場「大成功」秘話!キタサンブラック、コパノリッキーが誕生したのは「〇〇」のおかげ?

【この記事のキーワード】, ,
JRA最強の「幸運馬主」Dr.コパが語るヤナガワ牧場「大成功」秘話!キタサンブラック、コパノリッキーが誕生したのは「〇〇」のおかげ?の画像1

「馬主」――それは華やかな競馬の主役である。単純に馬主であるというだけで社会的なステータスになるほど、その威光は我々大衆にとっては憧れの的だ。

 しかし、実際に馬主として成功できる者は、本当にごく一部にすぎない。基本的には失敗し、時には大きく資産を失うことも珍しくない「お金持ちの”道楽”」だ。だからJRAも個人馬主の資格として「年間所得額が2年連続1,700万円以上」「資産額が7,500万円以上」という、決して優しくはない基準を設けている。

 したがって、馬主の誰もが夢見る「理想」は何百万円の馬が、いくつもG1を勝って何億円も稼ぎ出すことに違いない。だが、理想はあくまで理想……。そう簡単に実現できるはずもない。

 実際に「それ」をやってのけた人物がいる。300万円のラブミーチャンで2億5,000万円を稼ぎ出し、800万円のコパノリッキーで10億円を稼いでしまった男……。

 そう、「日本一陽気な幸運オヤジ」「歩く縁起者」Dr.コパである。

 そこでギャンブルジャーナル編集部は、Dr.コパこと小林祥晃さんを直撃。馬主として奇跡的な成功を積み上げ続ける「秘訣」を伺ってきた。

——————————–

Dr.コパ:競馬って、初めから「ギャンブル」じゃない。馬を買う時からそうだよね。お金のある人は億単位の馬を買って勝負できるけど、普通に仕事して馬主になった人は1頭に何億円も出すようなギャンブルはできないよ。

1億円以上の馬を見たら何でもよく見えちゃうし、500万の馬を見ればどうしても悪く見えちゃうのは当たり前。でも、自分で「いくらまで」という値段を決めて、その値段の馬の中で良いか悪いかを探し続けていくと【値段と馬の質のバランスが凄く良いポイント】みたいなものが見えてくるんだよ。

例えば、セレクトセールに出るような社台系の馬でコストパフォーマンスが一番いいのは、たぶん2,500万円くらいだと思う。1億円を超える良血馬が走りやすいのは当然だけど、それでも元を取れるのはおそらく10頭に1頭くらい。つまり(当たりは)10%程度なんだよ。

例えば、日高産の馬はだいだい社台産の1/3から半分程度の値段だけど、仮に社台の馬が2,500万円くらいだとすると、日高だと800万程度になるよね。日高でその辺りの価格帯の馬を探すってことは、社台で最もコスパが良い2,500万円程度の馬を探すバランスと同じなんだ。

ラブミーチャン(獲得賞金2億5840万円)は300万円だったからね(2008年の北海道サマーセールで315万円にて落札)。僕は仕事が建築家だから、そういう計算が得意なんだ。コツは、1つはコストパフォーマンスをよく考えて、効率のいい馬を選ぶこと。そして、もう1つが(日本)ダービーを目指すような馬を選ばないってこと(笑)かな。

――コパさんの活躍馬は、ダートや短距離馬が多い印象。

JRA最強の「幸運馬主」Dr.コパが語るヤナガワ牧場「大成功」秘話!キタサンブラック、コパノリッキーが誕生したのは「〇〇」のおかげ?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか