GJ > 競馬ニュース > 丸山元気再ブレイク!?
NEW

JRA丸山元気騎手「引退」発言から再ブレイク!? デビュー2年目「92勝」から低迷6年……自称「一発屋」復活の影に藤田菜七子騎手?

【この記事のキーワード】, ,
JRA丸山元気騎手「引退」発言から再ブレイク!? デビュー2年目「92勝」から低迷6年......自称「一発屋」復活の影に藤田菜七子騎手?の画像1

 関東の丸山元気騎手が、その名の通り「元気」だ。特に先週は新潟で13鞍に騎乗し、3連勝を含む5勝2着4回と爆発。勝ち星を24勝まで押し上げ、関東リーディング5位に名を連ねる躍進ぶりだ。

「先月、福島で通算400勝を達成した際は、奇遇にも西浦勝一調教師も通算400勝を同時達成となり、珍しいケースとして印象に残っていました。インタビューの際にはプラカードを持った妹弟子の藤田菜七子騎手を始め、騎手仲間がたくさん祝福に集まっていましたね。

関東の騎手の中では珍しく、いつも冗談を言っているような明るい性格で、後輩騎手の受けもいい。ここ最近の関東では田辺裕信騎手や石橋脩騎手が台頭してきましたが、丸山騎手もそこに割って入れるだけの技量は持っていると思います。最近は関西の厩舎からの騎乗依頼も増え始めていますしね」(競馬記者)

 通算400勝達成のインタビューでは『(この日の)5Rの時に、最後の直線で僕が先頭に立った時は、結構(通算400勝達成か!という)歓声が湧いたんですけど……僕の声援じゃなくて追い上げてきた菜七子の声援でした(結果は菜七子騎手が1着、丸山騎手は2着)。僕の時も、そういう歓声が沸くように頑張ります』と観客を笑わせていた丸山騎手。これには後ろでプラカードを持っていた菜七子騎手も笑いを堪えられなかったようだ。

 今年、ここまで好調の波に乗っている丸山騎手だが、多くの競馬ファンとっては「中堅騎手」もしくは「地味騎手」という印象が強いのではないだろうか。実際に、ここ5年間は2013年の46勝が最高という成績。昨年もわずか29勝に終わっており、決して目立つ活躍が出来ていたわけではない。

 しかし、実はデビュー当初の丸山騎手は「次代を担う関東期待の新人」として大きくクローズアップされていた。

JRA丸山元気騎手「引退」発言から再ブレイク!? デビュー2年目「92勝」から低迷6年……自称「一発屋」復活の影に藤田菜七子騎手?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか