GJ > 競馬ニュース > 【新潟大賞典(G3)展望】
NEW

【新潟大賞典(G3)展望】ステファノス参戦で激震!? 強い4歳世代が実績ある古豪との直接対決に挑む!

【この記事のキーワード】, ,
【新潟大賞典(G3)展望】ステファノス参戦で激震!? 強い4歳世代が実績ある古豪との直接対決に挑む!の画像1

 ゴールデンウイーク最終日の新潟競馬場メインレースはハンデ重賞の新潟大賞典(G3)。ハンデ重賞という事もあって近年は10番人気以下の馬が連対するなど波乱の決着が多く馬券的な注目度も高いが、今年は世代間での熱い戦いもありそうで注目度はさらに上がるだろう。

 3連勝で小倉大賞典(G3)を制したトリオンフ(セ4、栗東・須貝厩舎)の重賞2勝目となるか注目したい。初めてのG1挑戦となった前走の大阪杯(G1)ではレースの中盤から進出を開始すると先頭に並びかけて見せ場は作れた。着順は8着に敗れているがスタートでの遅れが影響したことが大きかったと考えれば、これから先も通用する手応えを掴んだレースとなったはずだ。今回は前走同様に斤量57㎏を背負ってのレースとなり、初めての重賞勝ちとなった小倉大賞典(G3)よりも難しいレース。また、初めての左回りへの対応も重要なポイントとなるが、これから先もG1戦線で戦っていくためには克服しなければならない課題なるだろう。

 レース展開のカギを握る存在となりそうなマイスタイル(牡4、栗東・昆厩舎)は、重賞未勝利ながら通用する能力がありそうだ。昨年の日本ダービー(G1)では積極果敢な逃げの策に打って出るとレイデオロ、スワーブリチャードに最後まで抵抗し4着に粘りこみを見せている。長期休養明けとなった前走の福島民報杯(OP)ではハイペースの展開で早め先頭に立つ厳しい流れとなったが、持ち前の粘り強さで2着は確保。復帰戦としては上々の成績を残し中距離戦への適性の高さを改めて証明した。ハンデ重賞となるここでは実績馬にはハンデが課されるだけに、マイペースでの先行策となれば押し切ることも十分考えられる。

 昨年の香港C(G1)以来のレースとなるステファノス(牡7、栗東・藤原厩舎)だが、今年は春のG1戦線には向かわずここに照準を定めた。ここまでG1勝利こそ無いものの昨年の大阪杯(G1)2着や一昨年の天皇賞・秋(G1)での3着など出走予定メンバー内では断然の実績を持つだけに、3年以上勝利から遠ざかっているがトップハンデ58㎏も仕方のないところだろう。今年で7歳とベテランの域に達してはいるが、良績の多い左回りで得意の中距離戦ならば、4歳世代に立ちはだかり久しぶりの勝利を勝ち取ることも十分可能なはずだ。

【新潟大賞典(G3)展望】ステファノス参戦で激震!? 強い4歳世代が実績ある古豪との直接対決に挑む!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”