GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ「イメージキャラ」
NEW

パチンコ店「イメージキャラクター」にあのアイドルも起用? 「パチンコ×芸能人」ホールの”顔”をご紹介!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ店「イメージキャラクター」にあのアイドルも起用? 「パチンコ×芸能人」ホールの顔をご紹介!!の画像1

 昨今は「芸能人」とのタイアップした「パチンコ機」が多く販売されています。アイドルや歌手、人気俳優とコラボした機種は数知れず、もはや「芸能人コンテンツ」はパチンコにとって必要不可欠な存在でしょう。

 昨年には、アイドルグループ「でんぱ組.inc」とコラボした『CR銭形平次withでんぱ組inc.』(高尾)、アニソン界で確固たる地位を築いたアイドル・中川翔子をタイアップした『CR中川翔子~アニソンは世界をつなぐ~』(ニューギン)が販売されるなど、今後も注目される話題のコンテンツといえます。

 そんな「芸能人」とのコラボは、実はパチンコ機だけでありません。

 今月1日、パチンコチェーン店「KEIZ」を展開している平成観光は、イメージタレントに俳優の岩城滉一を起用したことを発表。テレビCMの出演の他、同社のホームページや店頭ポスターなど、さまざまなプロモーション活動に起用していく方針とのこと。

 そして、このようなパチンコ店が芸能人を起用するケースは多々あり、決して珍しい話ではないのです。

 そこで今回は、誰もが知る”人気芸能人”とコラボしたパチンコホールを取り上げたいと思います。

●●●

一世を風靡したあのグラビアアイドルを起用!!

 NEXUSが全国10都道府県に展開する大型チェーン店『D’STATION』は2013年、アッキーナの愛称で親しまれるタレント南明奈をイメージキャラクターとして抜擢。CMや公式HPなどさまざまな媒体が”南一色”となり大きな話題になりました。

 南出演のCMが放送されるやいなや、ネット上では「アッキーナじゃん!!」「可愛いな!」と注目を集め、現在もなお”D’STATIONの顔”として活躍中です。

 そんな南といえば、2010~2013年まで公営競技「ボートレース」に出演していたこともありますよね。当初はお笑い芸人・千原ジュニアなどと共演していましたが、後に南単独で出演するようになり、印象に残っている人は多いのではないでしょうか。

「パチンコ」「公営競技」、レジャー産業に関わり深い?アイドルといえますね。

元人気アイドルがホールの顔に!!

 南明奈に引き続き、こちらも元国民的アイドルグループが抜擢されていました。

 関西・関東に70店舗以上を展開する『キコーナ』は2012年頃、かつて社会現象を巻き起こしたモーニング娘。の元メンバー・石川梨華を起用。CMやポスターの起用のみならず、パチンコ店へ出向く来店イベントを行うなど精力的に活動を行っていました。

 直接石川に会えるというモー娘。ファンにはたまらないイベントだけに、キコーナへ足を運んだ人は多かったでしょう。

 その後は、タレントの壇蜜が引き続き、現在はグラビアアイドル・橋本梨菜がイメージキャラクターに就任しています。

パチンコCMを代表するのは……

 芸能界のご意見番、パチンコといえばこの人。そう、歌手の和田アキ子はイメージキャラクターを務める芸能人のなかで最も知られている存在です。

 業界最大手マルハンが2014年まで起用し、数々のCMに出演。自身が歌う楽曲がCMにも起用されるなど、和田らしい力強いCM内容がいまだに心に残るパチンコファンは多いでしょう。

 そんな和田といえば、大のパチンコファンとして有名。お正月番組『志村&所の戦うお正月』(テレビ朝日系)では「黒柳徹子とのパチンコ対決」が毎年の恒例となっています。

 また、週刊誌でたびたびパチンコを打つ姿をキャッチされ、今年3月にもサングラスにニット帽姿で『海物語』を打つところを報じられるなど、正真正銘の”パチンコ好き”といえるでしょう。

●●●

 アイドルから大御所芸能人まで、数多くの有名人を起用するパチンコホール。華があるアイドル、そして知名度ある芸能人の起用となれば、興味を惹かれます。たとえ、パチンコ未経験者でも「ホール名だけは覚えている」という方は多いでしょう。

 実はあのタレントもCMに出演……?
(文=編集部)

パチンコ店「イメージキャラクター」にあのアイドルも起用? 「パチンコ×芸能人」ホールの”顔”をご紹介!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合