GJ > 競馬ニュース > 藤岡佑介「蛇行運転」
NEW

JRA藤岡佑介騎手「蛇行運転」で痛恨の騎乗停止……日本ダービー(G1)サンリヴァルの「代役」は”あの騎手”が有力か

【この記事のキーワード】, , ,
JRA藤岡佑介騎手「蛇行運転」で痛恨の騎乗停止......日本ダービー(G1)サンリヴァルの「代役」はあの騎手が有力かの画像1

 まさに「好事魔多し」ということなのだろうか……。

 20日には東京競馬場でオークス(G1)が行われて大きな注目浴びたが、その裏開催の京都競馬に参戦した藤岡佑介騎手に”悲劇”が待っていた。この日、朝から3着、2着、2着、1着と好調を維持していた藤岡佑騎手。しかし、この日2勝目を狙った6レースで騎乗停止処分が下った。

 京都6レースで単勝1番人気のラセットに騎乗していた藤岡佑騎手は、最後の直線を抜群の手応えで迎えたものの、内側に大きく斜行。イシュトヴァーンの進路を塞いでしまうと、さらに今度は内から外へ”蛇行運転”……再び同馬の進路に影響を与えてしまい、レース後、藤岡佑騎手には競馬開催2日間の騎乗停止処分が科せられた。

 これによって、27日に行われる日本ダービー(G1)で騎乗予定だったサンリヴァルに騎乗することは不可能に。皐月賞2着の強豪だっただけに、痛恨の騎乗停止となった。

「進化」の跡を示すはずだった。皐月賞4着のクリンチャーと挑んだ昨年のダービーでは思うような騎乗が出来ず、13着に大敗。あまりにも不甲斐ない自分が許せなかったのか、『netkeiba.com』で連載する自身のコラムを通じて「ただただ情けない」「クリンチャーの走りを楽しみにしていた方々には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」「不甲斐ない騎乗に対する反省の弁を書くことしかできない自分が本当に情けない」と謝罪文を掲載。

 そんな藤岡佑騎手にとって、今年のダービーは昨年の自分に対するリベンジの舞台でもあった。

JRA藤岡佑介騎手「蛇行運転」で痛恨の騎乗停止……日本ダービー(G1)サンリヴァルの「代役」は”あの騎手”が有力かのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感