GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ「超出玉バブル」終了?
NEW

パチンコ「超出玉バブル」終了?「爆裂の究極ループ」に期待も……

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「超出玉バブル」終了?「爆裂の究極ループ」に期待も......の画像1

 出玉性能が見直された現在のパチンコにおいて、改めて注目され始めている「1発台」タイプ。

「投資上限を決めた遊技」や「仕事帰りなどの短時間勝負」など、さまざまなニーズに応えられる点も好評を得ている要因だ。もちろん、パチンコの醍醐味”一撃性”を堪能できる点も大きいだろう。

 玉一発で一撃「7000発」の獲得も可能な3段クルーン搭載『CR天龍∞』(マルホン工業)や、3段クルーンに連チャン性能を加えた『CR RAIZINMAN』(A-gon)など好評を得ている機種は多い。

 先日に登場した『CR今日もカツ丼』(豊丸)も導入より高い稼働を実現。「10万発オーバ」の獲得情報が続出するなど、ホールを大いに盛り上げたと言えるだろう。ただ本機に関しては、強烈すぎる出玉性能を問題視する声も上がっているが……。

「事前の予想を『超越する甘さ』だったようですね。稼働をストップさせるホールも出ましたが『まともに稼働させるのは厳しい』と判断しても仕方がないかもしれません。販売元である豊丸さんは、その責任を取り代替手段を行うとの情報が出ましたよね。

景気の良い話を生み出してくれていましたが、このまま使い続けるホールはないでしょう。遊技人口が減少している今の時代に、大きな影響を与えそうだったので少し残念ですね」(パチンコライター)

『CR今日もカツ丼』の脱落を悲しむ声が上がっている状況。確かにかつての”熱”が失われつつある昨今において、この爆発力は貴重だったとも言えるだろう。

 そのような意味で7月に導入された”アノ新機種”に期待していた人間は多いのではないだろうか。1発台の要素も有している”爆裂機”が、ホールを鉄火場にすると予想する声も上がっていたが……。

パチンコ「超出玉バブル」終了?「爆裂の究極ループ」に期待も......の画像2

「平和さんの『CR綱取物語~横綱7戦全力~』ですね。初回大当たり時『16R×5セット』となっていて、アタッカーによる払出分のみで『6450発の出玉獲得が可能』と出玉感は高いです。

さらにアタッカーポケットへかなり入賞するので、トータル『約7000発』が狙えるとも言われていますよ。その後に引き戻す可能性があり、成功すれば『約7000発』がループするという強烈すぎる仕様ですね。

その爆発力で『カツ丼』のような大爆発があるかと思ったんですが、その恩恵を受けるのは非常に困難な様子。『キツすぎる』『カツ丼みたいなことはない』との声が続出していますね。もしかしたら『カツ丼』の余波が影響しているのかもしれませんが……」(パチンコライター)

 90年代に「数珠繋ぎ連荘タイプ」として人気を博した『綱取物語』最新作。当時を懐かしみつつも、現在のユーザーを楽しませられる”ヒット要素”が盛り込まれた『CR綱取物語~横綱7戦全力~』の挽回はあるのだろうか。

 導入直後のユーザーの反応を見る限り、本機の進む道は険しいものになるとも思えるが……。

パチンコ「超出玉バブル」終了?「爆裂の究極ループ」に期待も……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合