GJ > 競馬ニュース > 蛯名正義「警鐘」
NEW

JRA蛯名正義「警鐘」落馬への思いをインスタで吐露。大ベテラン「競馬の大前提」の真意とは

【この記事のキーワード】, ,
JRA蛯名正義「警鐘」落馬への思いをインスタで吐露。大ベテラン「競馬の大前提」の真意とはの画像1

 JRA蛯名正義騎手が落馬について語ったInstagramが話題となっている。

 蛯名騎手は先週、「東スポ」で11日の京都6Rで幸英明騎手、川又賢治騎手、和田竜二騎手の3名が落馬した件に言及。「今回のような故障絡みではない”回避できたはずの落馬”が多いような気がするんだ」「やみくもに攻め過ぎるというか、頑張りすぎるジョッキーが多いというか…」「安全を確保したうえで競うのが競馬の大前提だと思うんだ」などと綴って、大いに波紋を呼んでいた。

ただ、紙面では伝えたい事柄を伝えきれないと感じたのか、自身のInstagramで「東スポ」の補足だとした上で、誰かを責めているわけではなく「騎手は誰でもその当事者になりうるので、敢えて言いました。」として考えを明かした。

蛯名騎手は「一番大切なのは馬や人の命の尊さであるとだと思っている」として「レースに勝つか負けるも大事だが、全馬・全騎手が無事にゴールインすることが前提として考えられている。」と持論を展開。過去に仲間も亡くしていることもあり、「加害騎手も被害騎手もどちらも嫌な思いが残る。馬の関係者も同じ。防げる事故を防ぐのも騎手の責務だと思っている」と綴り「これから先、もう二度と仲間を失うことがないように、騎手一人一人がそういう気持ちで乗ることによって、事故を減らしていくことができるはず」と思いの丈を打ち明けた。

「幸英明騎手らが騎乗する3頭が絡んだ落馬もそうですが、レース中に他馬と接触して事故に発展することも少なくありません。今回は不幸中の幸いで、全員が命に別状はなかったようですが、一歩間違えればそれこそ取り返しのつかない事態になっていたのは容易に想像がつきます。

JRA蛯名正義「警鐘」落馬への思いをインスタで吐露。大ベテラン「競馬の大前提」の真意とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?