GJ > 麻雀ニュース > 渋谷アベマス白鳥&松本インタ
NEW

麻雀Mリーグ『渋谷ABEMAS』逆襲の誓い! 若きMリーガー白鳥翔&松本吉弘が語ったチーム最大の危機”インフル騒動”の舞台裏

【この記事のキーワード】, , , ,
麻雀Mリーグ『渋谷ABEMAS』逆襲の誓い! 若きMリーガー白鳥翔&松本吉弘が語ったチーム最大の危機インフル騒動の舞台裏の画像1

 麻雀『Mリーグ』(AbemaTV)開幕当初、このチームの決勝進出が危うくなるとは、一体誰が想像できただろうか。

 開幕から10節で400Pを超える大量リードを築き上げた『渋谷ABEMAS』(サイバーエージェント)。そんな優勝”大本命”だったチームが今、熾烈な決勝進出争いに巻き込まれている。

 これこそが、選ばれた21人のトップ選手が集うMリーグの恐ろしさか――。今、まさに正念場を迎えている渋谷ABEMASの若きMリーガー白鳥翔(日本プロ麻雀連盟)、松本吉弘(日本プロ麻雀協会)の2人を直撃した。

――2人とは昨秋以来のインタビュー。当時は8月のドラフト会議で21人のMリーガーが誕生し、まさに史上初のMリーグ開幕を迎えている時期でした。

松本吉弘選手(以下、松本):お久しぶりです!

白鳥翔選手(以下、白鳥):ああ、もうそんなになるのか。

――今年もすでに熱い戦いが繰り広げられていますが、月・火・木・金と週4日ペースで試合が行われる大会は今までなかったと思います。忙しい日々が続いていると思いますが、まずはここまでの「Mリーガーとしての生活」を振り返ってください。

松本:忙しさはそこまで変わっていませんが、10月に開幕してからずっと「Mリ-グ中心の生活」にはなっていますね。試合やファンの方との交流はもちろん、他の仕事でもMリーガーとしてゲストに呼ばれることがほとんど。1つの大会に、ここまで大きく影響されるのは今までになかった経験ですね。充実しています。

白鳥:特に決まりとかはないんですけど渋谷ABEMASは自分に出番がなくても、必ず3人集まります。別の仕事があっても、終わってからすぐに会場で合流みたいな。そういうのもあって、最近はずっとMリーグと関わっている感じですね。今後もシーズン中は「ずっとこうなるんだろうな」と思っています。

――Mリーグの1つの特徴として、夜の7時から試合が始まることが挙げられます。プロ野球のように、ナイターで麻雀の試合の生中継が行われるというのはファンにとっても新鮮。

松本:基本、夜型の生活になりましたね。僕が所属している協会のリーグ戦は、だいたい昼頃にスタートするんですけど、Mリーグはいつも夜じゃないですか。もう慣れましたけど「ナイターで麻雀を打つ」というのは最初、変な感じでしたね。試合が終わった後にはやっぱり見返すので、だんだん寝る時間が遅くなって……何回も見返す時もあるので。

白鳥:僕の場合は連盟のリーグ戦が夕方頃からあるので、生活のリズム自体はMリーグ中心の方がやりやすいですね。朝ゆっくりできる夜型の方がいいかな。

松本:僕もそっち(夜型)の方がいいです。

麻雀Mリーグ『渋谷ABEMAS』逆襲の誓い! 若きMリーガー白鳥翔&松本吉弘が語ったチーム最大の危機”インフル騒動”の舞台裏のページです。GJは、麻雀、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?
  5. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  8. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  9. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  10. 麻雀Mリーグ『渋谷ABEMAS』逆襲の誓い! 若きMリーガー白鳥翔&松本吉弘が語ったチーム最大の危機”インフル騒動”の舞台裏
  11. 京大卒プロ雀士・松嶋桃に直撃インタビュー!! 「美人雀士」にして「クイズ女王」が見据える麻雀への「想い」とは