GJ > インタビューニュース > ヒロシ【特別インタビュー】
NEW

芸人ヒロシ「今はワクワク」平成最後にポジティブを手に入れた男の「自由」と「勝負」の人生論【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, , ,
芸人ヒロシ「今はワクワク」平成最後にポジティブを手に入れた男の「自由」と「勝負」の人生論【特別インタビュー】の画像1芸人ヒロシさんGJ登場!

ヒロシです……」

 このフレーズを知らない人は少数派だろう。かつて「自虐ネタ」で一大ブームを巻き起こした芸人「ヒロシ」さんが、この度GJに出演。

 現在はYouTubeで「ソロキャンプ動画」を配信し人気を獲得、昨年12月には書籍「働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける」を出版するなど、今や多彩なフィールドで活躍を続けるヒロシさん。「人生ギャンブル」ともいえるような波乱に満ちた歩み、そして既存の枠にとらわれない活躍ぶりの裏にある”自由”を、存分に語っていただいた。

●●●

――学生の頃にテレビで見ていたヒロシさんに、まさか実際にお会いできるとは……。

ヒロシ:ブレイクしたのが15年ほど前で、もう47歳になりました。今はテレビよりもYouTubeに比重をおいて活動しています。

――YouTube「ヒロシちゃんねる」がチャンネル登録者数30万人を突破し、いわゆる”YouTuber”として人気ですね。ヒロシさんで「ソロキャンプ」を知った人も多いかと思います。

ヒロシ:うーん。僕はYouTuberと名乗っていいんですかね。お笑い芸人から転身したつもりはないし、あくまで「自由に面白いことを発信したい」と思ってYouTubeに動画をアップし始めただけなので。YouTube一本に力を入れて取り組んでいる人がYouTuber、ってほうが自然じゃないですかね。

――(なかなか目を合わせてくれない……)YouTubeで活動するきっかけはなんだったんですか?

芸人ヒロシ「今はワクワク」平成最後にポジティブを手に入れた男の「自由」と「勝負」の人生論【特別インタビュー】の画像2なかなか目をあわせてくれない……

ヒロシ:ぶっちゃけると、テレビが嫌になったんですよ。以前「一発屋芸人」っていうカテゴリで番組に呼ばれたかと思えば「山登りをクリアして、再ブレイクをかけた勝負に挑む!」っていう企画で……。大きなお世話だって話です。お笑い芸人として煮え切らない状態だったのは間違いないですね。

そんな中、ほんの遊び感覚で、仲間とのキャンプ動画をアップしてみたんです。そうしたら、昨今の「キャンプブーム」の後押しもあって、思いのほか視聴者の反応が良かった。自分の物差しで「面白い」と思ったものを、自分のタイミングで世界中に発信できる。ものすごく自由な生き方で”新しい時代の波”を感じましたね。

――”自由”という言葉は、著書「働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける」のキーワードにもなっていると思います。

ヒロシ:最近「働き方2.0」って流行ってるでしょ。自分の生き方は決して「最新」ではないので、本当は1.2ぐらいなんですけど、ちょっと惜しい感じを出したくて「1.9」にしました。

――なるほど、進んでいるけど謙虚に、と。

学校、いらねえ!?

ヒロシ:自由な働き方を実践しているという意味では、自分は遅い方。世の中にはものすごいスピードで新しいことをどんどんやる人もいますから。

YouTuberにしたって、例えば小中学校で習う授業を動画内で教えてくれる人もいるんですよ。それって、つまり、「学校に行かなくてもYouTubeで勉強できる」っていうことじゃないですか! 子どもの頃、学校でいじめられていた僕にとっては、これはすごく良い、いや、そっちのほうが絶対良いって思うんです!

――確かに(ん、なんか顔つきが変わった……?)。

芸人ヒロシ「今はワクワク」平成最後にポジティブを手に入れた男の「自由」と「勝負」の人生論【特別インタビュー】のページです。GJは、インタビュー、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 総合
  1. M.デムーロ「バケモノ感がある」デビュー5連勝を飾った重賞ウイナーの弟が豪快なまくり勝ち! ダービー馬輩出の出世レース制し春クラシックに急浮上
  2. 【新台スマスロ】頂点を狙う『番長4』・「万枚量産」シリーズに続き「アノ人気コンテンツ」も参戦!?
  3. 【SANKYOスマスロ実戦】AT100Gスタートから「ボーナス連打」も…納得いかない理由とは?
  4. 戸崎圭太に新たな「出会い」の予感!? 出世レース快勝のクラシック有力馬に続きイクイノックス、ドウデュース一蹴の「実力馬」が復調を予感させる走り
  5. 【甘デジ】STスルーから「直遊タイム発動」のゲロ甘要素も!ユーザーライクな大物シリーズが2つのゲーム性で登場!
  6. 川田将雅の「同期」が固め打ちでリーディング射程圏!「複勝率7割超」ゴールドシップ産駒との組み合わせは今後も要注目?
  7. 現行パチスロ屈指の万枚突破率!? パチンコでも人気の爆裂スマスロに早くも攻略ポイント発覚!
  8. 【新台】待望の『ジャグラー』最新作がいよいよデビュー! 6号機vs5号機+αスペックを徹底比較!
  9. 武豊と初勝利のキタサンブラック弟に早くも「種牡馬入り」を望む声!? ドゥラメンテの血を継ぐ魅力的血統背景…半兄は「中央未勝利」でスタッドイン
  10. 【パチンコ】一撃で「25連・39,981発」の経験あり…甘デジ帯で「時速4万発」も実現した大物シリーズの動向に注目!!