GJ > 競馬ニュース > 大阪杯は「復活」に期待?
NEW

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」は

【この記事のキーワード】, ,
JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はの画像1

 G1馬が8頭も集結し、豪華すぎると話題になっている春のG1競走・大阪杯(芝2000メートル)。その大一番を前に、編集部はアイドル界イチの競馬クイーン・桃井はるこさんをお招きし、見解をうかがってみた。モモーイのイチオシの馬は?

――春G1初戦の高松宮記念は大荒れでしたね。

桃井はるこ:本当ですよ! でも終わってから、イチローさんから完璧なサインが出ていたことに気が付きました。日米通算4367安打!!(編注:1着3番、2着4番、3着7番)

私、イチローさんが出てた試合を両方とも現地で観戦していたんですよ~。それにイチローさんの通算安打数を示す手製のボードで有名な「イチ・メーター」のエイミーさんが来ていたことも知っていたし……。この通りに買っていれば、今頃は……。

――それは惜しいことをしました。

桃井はるこ:そ~なんですよ~。でも、その無念さを晴らすためにも、大阪杯は頑張らないと!! 

――気合い十分ですね。今回の大阪杯は、G1馬が8頭も出走するなど、上半期ではこれ以上はないと思えるほどの好メンバーが集まりました。

桃井はるこ:すごいですよね。私が競馬を知った当時、まだ大阪杯はG2だったんですよ。私は大阪杯に、『強い馬でも勝ち切れない』『ちょっと荒れる』というイメージがありますね。ここ2年は1番人気が勝ちましたけど、昨年も2着は6番人気のペルシアンナイト、一昨年も7番人気だったステファノスが2着に入っています。

――たしかにヒモ荒れする印象があります。そんな大阪杯ですが、桃井さんの本命は?

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はの画像5

桃井はるこ:メチャクチャ悩んだんですが、アルアイン(牡5歳、栗東・池江泰寿厩舎)です!! 去年は3着、毎日杯(G3)も勝っているので阪神競馬場の適性はあると思います。

 大阪杯が行われる阪神競馬場・芝2000メートルのコースは、内回りで最後の直線もさほど長くないから、器用さが求められると思うんです。その点、アルアインは中山競馬場の皐月賞(G1)を制した経験があるし、小回りが得意なイメージがあります。

 前走の金鯱賞(G2)では5着だったんですが、馬券圏内に入った馬は、本馬よりも軽い斤量を背負っていました。馬場もあまりよくなかったようですし、その点を加味すると上位に入った馬たちとはさほど差がないのでは? あとアルアインは叩き2走目。今回は休み明けの馬が多いですが、それよりも使っている馬のほうがいいんじゃないかと思ってます。

 そして鞍上の北村友一騎手。先週の高松宮記念は、1番人気のダノンスマッシュで4着に敗れました。今回は、その時の悔しさをバネに頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味