GJ > 競馬ニュース > 大阪杯は「復活」に期待?  > 3ページ目
NEW

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」は

【この記事のキーワード】, ,
JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はの画像3

 最後の1頭はキセキ(牡5歳、栗東・角居勝彦厩舎)。おそらく2番人気ですかね。こちらもエアウィンザー同様、復帰を果たした角居調教師の管理馬です。

 このメンバーならば逃げる、と思うじゃないですか。でも、キセキは角居調教師が現場を離れてから、逃げ馬に転身したんです。そしたら好走はしているものの、勝ってはいないんですよ。私の妄想の中では角居調教師は『勝たなければ意味がないと考えているタイプ』。キセキは菊花賞(G1)で後方から足を伸ばして勝利しています。なので、後の勝利のため、ここは逃げるのではなく、馬込みに入れて抑える競馬を覚えさせる……、なんて気もするんですよね~。

 ただ、能力は高いだけに、例えば馬込みに入れても上位に来てしまいそうな気も。ということで、キセキは5番手です。

――今回も独自色の強い、桃井さんならではの選出となったような気がします。では、名前があがらなかった馬についてうかがっていきましょう。

桃井はるこ:まず、1番人気もウワサされるブラストワンピース(牡4歳、美浦・大竹正博厩舎)からですよね!? 私の中では今回、不安要素が多いんですよ。

 まず過去10年で有馬記念を勝ち、それから1戦も挟まずに大阪杯を勝った馬っていないんですよ。それに距離もちょっと短すぎる気もします。前走の有馬記念は見事な走りで勝利しましたが、そのときは3歳だったので斤量もライバルよりも軽かったです。しかし今回は斤量差がなくなり、そして相手は強力。ベテラン相手に『やれんのか!?』って感じ。

 それにブラストワンピースの父はハービンジャー。この産駒は本馬以外にもペルシアンナイトなどのG1馬がいます。ですが、それはいずれも3歳時に古馬G1を勝ったもの。馬券内には入るんですけど、古馬になってからは勝っていないんです。このジンクスをブラストワンピースは破ることができるでしょうか。

――では続いて、ワグネリアンはいかがでしょうか?

JRA大阪杯(G1)は「復活」に期待? 桃井はるこが見据える豪華決戦の「結末」はのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し