GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「廃業が増加」
NEW

パチンコ店「廃業が増加」傾向。新規数も「最低値を更新」で厳しい状況へ……

【この記事のキーワード】, ,

 2018年12月時点の営業店舗数が、9237店にまで減少していることが明らかになったパチンコ業界。全日遊連がまとめた各都府県方面遊協の組合員数調査を発表した。その詳細を業界サイト「遊技日本」が報じ注目を集めている。

パチンコ店「廃業が増加」傾向。新規数も「最低値を更新」で厳しい状況へ......の画像1

 前年同期比で444店の減少。その要因として、新規店舗数の減少があげられる。10月には「ゼロ」という結果を記録。1年間における新規加入数は、過去最低値を更新した。

 新規加入数の減少と共に、廃業店舗数は増加傾向。業界の停滞ムードは強くなっている印象だ。

「10月には統計を取り始めて初の『新規0』となりました。12月中の新規店舗数は8店舗でしたが、前年同月より大きく下回っています。遊技機台数も大幅に減少。非常に厳しい状況になっていますね」(記者)

パチンコ店「廃業が増加」傾向。新規数も「最低値を更新」で厳しい状況へ......の画像2

 公益財団法人日本生産性本部が報告した「レジャー白書2018」によれば、2017年のパチンコ参加人口は、2年連続で過去最低値を更新したことが明らかになっている。

 昨年2月から施行された出玉規制の影響で、遊技人口のさらなる減少は確実視されていた。しかし「規制の緩和」によって、状況は大きく変わった。

 特に厳しい規制内容となっていたパチスロは、AT機能の復活が実現するなどユーザーからは期待の声が続出。「最大出玉2400枚」という内容は追加されたが、「ゲーム性を格段に広げられる」ことは朗報と言えるだろう。

 パチンコに関しても、65%に定められていた確変継続率の上限が撤廃。総量規制に変更はないため出玉期待値に上限は存在するものの、様々な種類のスペックを開発できるという点は明るい話題だ。

「適合率の低迷」という不安要素はあるが、一部では「今後のマーケット(遊技機市場)はかなり良くなる」との声も浮上している。業界自体が、好転する可能性も十分にありそうだが……。

パチンコ店「廃業が増加」傾向。新規数も「最低値を更新」で厳しい状況へ……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!