GJ > 競馬ニュース > ターザン山本の競馬  > 3ページ目
NEW

JRA毎週36R全部馬券買って数十年! 週刊プロレス元編集長・ターザン山本が語る”エクスタシー”競馬論

【この記事のキーワード】, ,

ターザン:前は「借りて、返して」ってやってたんだけどね、「70歳以上の人は借りられません」てなって、今は返してるだけだよ。つまらんよ(笑)。

――(マジカヨ)

●「カーッ!」って何ですか●

――よく買う「馬券種」ってなんですか?

ターザン:ワイドにぶち込む!

――ワイドとはちょっと意外です。

ターザン:ワイドをまず買って、そこからその2頭を軸に「馬単にしようか、三連単にしようか」って検討する感じだね。

JRA毎週36R全部馬券買って数十年! 週刊プロレス元編集長・ターザン山本が語るエクスタシー競馬論の画像3

――馬券の取捨の「基準」とかありますか。

ターザン:俺には数十年の”データ”が詰まってるからね。「優馬」っていう予想紙をとりあえず買って、あとは馬柱を見れば、その”データ”で「これはこういうレース」ってのが分かるんだよね。騎手で買うか、馬で買うかとか、このレースは内枠だ、とか。

――大ベテランだからこその技だなあ。

ターザン:その”データ”を元に「ひらめき」がくるのを待つんだよね。以前5頭立てのレースがあってね、その最低人気の馬に「ひらめいちゃった」わけよ。そしたらそれが1着で、三連単三連複とか全部的中したこともあった。最近だと、スマートオーディン(2/24阪急杯を11番人気で勝利)かな。これもまた「カーッ!」と来たんだよね。

――「カーッ!」ですね。

ターザン:「カーッ!」で、いただきよお!

●ノーザンVS日高だから面白い!●

――「競馬の天才」では、「競馬最強の法則」時代から数多くの競馬関係者にインタビューし、都度話題になっていますね。

ターザン:200回以上やってるんじゃないかなあ。「競馬最強の法則」は編集長が攻め気でね。競馬サークル内のゴシップとかも積極的に出してたんだけど、おかげでインタビューを受けてくれない関係者もたくさんいるよ(笑)。傷つきやすい人も多いんだね。

――メディアをやると、その辺は難しいところですね。最近の競馬界に思うことはありますか?

ターザン:今はまさに「ノーザン全盛」で、サンデーレーシングに代表される「ビッグクラブ全盛」だよね。ノーザン系は西にノーザンファームしがらき、東にノーザンファーム天栄と外厩施設があって、そこの設備が凄まじく充実してる。外厩で鍛えて、10日前に入厩っていうスタイルが確立されてて、結果にもつながってる。

こうなるとノーザンが「ローテーションも決める」「騎手も決める」と権力が大きくなって、ジョッキーからすればノーザン系の馬を回してもらえないと勝ち鞍を増やせない。「全部ノーザンにお任せ!」っていうのが今の競馬界で、厩舎の力なんてないも同然だね。

――「ノーザン帝国」のパワーは、やはり凄まじい。

ターザン:でも、それだけじゃあ面白くないでしょ! だから、いわゆる「日高系」も抵抗してるんだ。ハナズゴール(2012年チューリップ賞など優勝)の馬主のマイケル・タバートさんが代表をしている「ニューワールドレーシング」は山岡トレセンを作って、ノーザン外厩に対抗してるよ。キタサンブラックや、Dr.コパさんの馬とか元気な個人馬主も出てきた。いい感じに「ノーザン軍団VS日高・個人馬主」の構図になってるのは、いい流れだと思うね。

――日高勢力がもっと強くなれば、競馬界はより多角的に楽しめますね。

●「愛」と「競馬」は真逆、その先に”エクスタシー”●

――では最後に、「競馬の魅力」とは?

ターザン:「女には分からないよ」

――……え!? それだけ!?

JRA毎週36R全部馬券買って数十年! 週刊プロレス元編集長・ターザン山本が語る”エクスタシー”競馬論のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?