GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子「大スランプ」原因は?  > 2ページ目
NEW

JRA藤田菜七子「大スランプ」原因は周囲のやっかみ!? 73連敗で4月勝利なし……「大外分回し連発」は本人だけの問題ではない?

【この記事のキーワード】, , ,

「3着以下は7馬身以上、突き放しているように力は抜けていたんですが、今日はエリンアクトレスの方が一枚上手でしたね。ファムファタルと藤田菜七子騎手に楽なレースをさせなかった、丹内祐次騎手の騎乗も見事でした。

それにしても菜七子騎手が、ここのところ勝利から遠ざかっていることは気になりますね。

今年の3月1日から女性騎手による新たな減量制度の見直しがあり、菜七子騎手も3月は5勝と、いきなり”効果”が表れていたんですが……」(競馬記者)

 デビューから6勝→14勝→27勝と着実な成長を見せている藤田菜七子騎手。減量制度の見直しもあり、3月までに8勝を上げていた際は「自己ベスト更新は確実」と思われていたが、ここにきて急ブレーキがかかっている。

 その間、1番人気が4回、2着が5回と勝てそうなチャンスはあったのだが……。

「連敗期間中の中でも、コパノキッキングで挑んだ東京スプリント(G3)を取りこぼしたのが特に痛かったですね。

ここまで1200mのレースでは負けたことがなかったコパノキッキングでしたが、スタートで出遅れてしまい、最後は後方から追い上げたものの届かず2着……。藤田菜七子騎手も『今日は負けてすごく悔しい』とコメントしていましたよ」(同)

 また東京スプリントを始め、藤田菜七子騎手の騎乗は「勝負所で大外を回す競馬」が目立つ印象だ。

 力のある馬ならそれでも勝負になるが、やはり距離のロスは痛い。一部のファンからは菜七子騎手が「馬群に入るのを怖がっているのでは」という声も聞かれるが、どうやらそればかりでないようだ。

「菜七子騎手が怖がってるというよりは、周りが怖がってる感じだね。中には『ケガをさせたくないから、インを突くのはやめてくれ』という”文句”もあったみたいだよ。

騎手としてやっていく以上、それでも(インコースに)行かないとダメだし、行かないのは本人の問題もあるんだろうけど、まあ”やっかみ”だよね」(別の記者)

 この日は勝つことが出来なったが、通算55勝のうち17勝を上げるなど、藤田菜七子騎手が得意としている新潟競馬が今週から開幕。29日に開催される「平成最後の競馬」で再び新潟に騎乗するだけに、平成最後の勝利を飾っておきたい。

JRA藤田菜七子「大スランプ」原因は周囲のやっかみ!? 73連敗で4月勝利なし……「大外分回し連発」は本人だけの問題ではない?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光