NEW

パチンコ「釘曲げで営業停止処分」……もはや”暗黙の了解”は通用しない!?

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「釘曲げで営業停止処分」......もはや暗黙の了解は通用しない!?の画像1

 さる6月6日、群馬県内を中心にパチンコホールを展開している「NEXUS」のみどり市の店舗に対して、県公安委員会が風営法に基づき6ヶ月以内(※NEXUS社のホームページでは4カ月・120日と記載)の営業停止処分を決めた事が一部メディアで報じられました。同処分の理由は、県公安委員会の承認を得ずにパチンコ遊技台の釘を曲げ、出玉の性能に影響を与えた事が違法と判断されたためであるとのこと。

 これは、全国のホールを震撼させる極めて異例の処分であったと申し上げても過言ではありません。

 周知のように、パチンコ遊技台の釘を許可なく調整する事は違法です……が。数年前まで、どこのホールでも無許可で釘調整が行われている事は”暗黙の了解”でした。実際、パチンコホール側とすれば釘調整ナシでは経営が成り立ちませんし、公安側も毎日のように膨大な数のホールから釘調整の承認申請が一斉に提出されると業務が滞ってしまうため、よほど悪質でもない限り、無許可の釘調整に細かい指導が入るのはかなり稀なケースだったと言われています。

 しかし、ギャンブル依存症問題が国会で取り上げられて以来、ここ数年でパチンコ業界を取り巻く逆風は非常に厳しくなりました。現に、パチンコ、パチスロの遊技台にはギャンブル性を抑える新規則が次々に導入。更に、これまで黙認されてきた「みなし機」の完全撤去が決まるなど、急激な健全化が推し進められる事となり、結果として全国のホールで深刻な客離れを招いているのです。

 そんな、パチンコ業界を取り巻く厳しい逆風に追い討ちを掛けるタイミングで発生したのが、長くお目こぼしを受けてきた「釘調整」に対する今回の行政処分だったのでした。

パチンコ「釘曲げで営業停止処分」……もはや”暗黙の了解”は通用しない!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!