GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「一撃必中」システム!?
NEW

パチンコ規制を乗り越える「一撃必中」システム!? ファンに熱狂をもたらすのは「夢」

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ規制を乗り越える「一撃必中」システム!? ファンに熱狂をもたらすのは「夢」の画像1

 名前からくる否定的印象からか、システム上の煩雑さゆえか、新たな確変機能として世に送り出された当初からマーケットで支持を得られずに冷遇を受けたパチンコ「転落抽選」方式。確変ジャンルでここまで明確に“失敗”と認識される傾向の機能も珍しい。

 しかし、近年、転落抽選が再評価されている印象だ。その転落抽選復権の象徴ともいえるのが『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』である。人気シリーズのタイトルを戴いている以上、ある程度の人気や稼働は予測されたところではあるが、長期にわたって稼働を維持し、中古台の価格も高騰している。

 これは出玉規制の影響を受け、突然時短を使用した従来のバトルシステムの代用として重宝されていることに起因する。これまでの方法では実現できない出玉感を損なわずにバトルシステムを維持できるのが転落抽選というわけだ。

 転落抽選の魅力は、スペックを先鋭化させることでできる出玉の振り幅の最大化であろう。高継続率と最大出玉で一撃必中を期するのである。いつの時代もパチンカーに熱狂をもたらすのは「夢」なのだ。

 さて、その転落抽選の先鞭をつけたのはマルホン『CRウッディーウッドペッカーDD』となる。この機種は2004年の規則改正の時期に登場したマシンだが、同時期に兄弟機を多数投入するドミナント戦略のような手法で発売。新規則に多様に対応することでシェア確保を狙った。

 そのシリーズ機種はなんと7機種にも及ぶ。メインとなる大当り確率1/491、確変突入率72.6%のフルスペックから、わずかに大当り確率と確変突入率を落としたタイプ、大当り確率1/349・確変突入率59.5%のハイミドル、旧基準と同じ性能のミドルタイプ、大当り確率1/239.5ながら確変突入率が72.6%の高ループライトミドル、3回ワンセット+100回時短のオリジナルタイプ、そして本稿の主題となる転落抽選。

パチンコ規制を乗り越える「一撃必中」システム!? ファンに熱狂をもたらすのは「夢」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!