GJ > 競馬ニュース > 浜中俊「逆襲」
NEW

JRA浜中俊「逆襲」ルメール犠牲者もイベリスでスプリンターズS(G1)を揺るがす?

【この記事のキーワード】, , ,

 の画像1

 今週、もっとも逆襲に燃える男かもしれない。

 29日のスプリンターズS(G1)に、イベリス(牝3 栗東・角田晃一厩舎)が出走する。ここまでスプリント~マイルで8戦し3勝、堅実さが売りの逃げ・先行馬だ。

 春のアーリントンC(G3)ではマイペースの逃げ粘りで12番人気を覆し重賞初制覇、続くNHKマイルC(G1)でも果敢に逃げたが、ハイペースとなり脱落し16着と大敗。この時点では「地味な重賞ホース」という扱いでしかなかった。

 だが、秋初戦となったセントウルS(G2)で、この馬の注目度は一気に向上したといえる。古馬の強豪が集ったこの前哨戦で、3着に食い込んだ。そもそもデキのよさ、阪神開催初週の高速馬場を評価されて3番人気には推されていたが、期待に応える走りを見せたといえる。

 勝ち馬タワーオブロンドンには力の違いを見せつけられたが、和田竜二騎手が完璧な騎乗をしたファンタジストには半馬身差。ダイメイプリンセスやミスターメロディに先着した事実からも、古馬とも十分やれる能力を秘めている。

 スプリントということで、逃げではなく道中4番手でレースをしたが、対応もスムーズだった。陣営が取材にセントウルS前に「ハナにはこだわりません。ゲートが特別速いわけではないし、まして今回のように相手が強くなるとほかにもっと速い馬がいるはず。それよりもハナに行けない時でも能力を出し切れるように調教しています」と語っていたが、してやったりな部分もあるだろう。

「スプリンターズSでは、中山短距離を大得意とするモズスーパーフレアも逃げ馬。イベリスを管理する角田調教師は『よほど他が出遅れたりしない限りは、ハナはないと思う』と『スポーツ報知』で語っているように、今回も番手の競馬を狙いそうです。

自在性は前走で証明しましたから、楽しみですね。姉のベルカントも重賞5勝ですが、それ以上の活躍を見込める素質はあります」

 そして、このレースに燃えるのは陣営と馬だけではない。「たらい回し」を喰らった鞍上浜中俊騎手も、燃えているはずだ。

 浜中騎手はもともとタワーオブロンドンに騎乗予定だった。それは、同馬の主戦C.ルメール騎手にグランアレグリアの先約があったからである。

 しかし、同馬は先週左前脚の蹄炎症により回避を発表。一転ルメール騎手はタワーオブロンドンの騎乗が決まり、浜中騎手はお払い箱に。その後、イベリスへの騎乗が決まった。

JRA浜中俊「逆襲」ルメール犠牲者もイベリスでスプリンターズS(G1)を揺るがす?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明