GJ > 競馬ニュース > 栗東「(秘)情報」
NEW

JRAスプリンターズS(G1)栗東からミスターメロディの「(秘)情報」! ほかの有力馬のウラ話も……

 今週末に開催されるスプリンターズS(G1・芝1200m)。秋のG1戦線の開幕戦を制するべく、栗東の各陣営は出走馬の調整に余念がない。そんな慌ただしい日々を送る『栗東』の関係者たちから【(秘)情報】が届けられた。レースの参考にしてもらえたら幸いだ。

JRAスプリンターズS(G1)栗東からミスターメロディの「(秘)情報」! ほかの有力馬のウラ話も……の画像1
※画像:ミスターメロディ/『競馬つらつら』より

 まずは、春の高松宮記念(G1)を制したミスターメロディ(牡4歳、栗東・藤原英昭厩舎)から。

 昨年の暮れの阪神カップ(G2)で古馬相手に2着と好走し、スプリント戦線で頭角を現してきたミスターメロディ。今年の始動戦である阪急杯(G3)こそ1番人気ながら7着と大敗したものの、高松宮記念でG1制覇を達成。内枠を活かしてインにつけると、最後の直線で空いたスペースから抜け出して差し切り勝ちを収めた。

 だが、前走のセントウルS(G2)では出遅れも響き8着。鞍上の福永祐一騎手も「追って伸びがありませんでした」とキッパリ。また「2着馬を前に見る形で進んでいて、粘れなかったのが残念です」と明かしていた。

「スプリンターズSの前哨戦でよもやの大敗。陣営は立て直しに躍起ですが、スタッフは『右回りだと手前を替えないところがある。今週の稽古もそうだった』と明かしています。体調自体は悪くないようですが、高松宮記念のようなパフォーマンスを求めるのは酷かもしれませんね。

 また鞍上の福永騎手もその点を分かっているのか、『正攻法では足りない。引き出しを多く持っているはずなので、その点に期待したいけど……』と語り、テンションは高くなかったです」(栗東関係者A)

 この舞台での巻き返しは難しい……!?

JRAスプリンターズS(G1)栗東からミスターメロディの「(秘)情報」! ほかの有力馬のウラ話も……の画像2
※画像:リナーテ/『JBISサーチ』より

 伏兵リナーテ(牝5歳、栗東・須貝尚介厩舎)も虎視眈々と上位進出を狙っている。

 サトノダイヤモンドの半妹として注目されたものの、当初は成績が振るわなかった。だが、昨年からスプリンターとして覚醒。今年に入って京都牝馬S(G3)では勝ち馬デアレガーロから0.1秒差の2着、京王杯スプリングC(G2)でもタワーオブロンドンに0.1秒差の2着と好走した。

 薬物騒動の余波を受けて函館スプリントS(G3)は除外の憂き目にあってしまったものの、UHB賞(OP)では、後方から脚を伸ばして見事勝利。前走のキーンランドC(G3)では、勝ち馬ダノンスマッシュ、2着タワーオブロンドンらと互角の戦いを繰り広げて3着と結果を出している。

「成長して今がまさに充実期。2週前追い切りは坂路で4F49秒と自己ベストとなる猛時計を叩き出したので、それからの稽古は控えめにしていましたが、動きは素晴らしく良かったです。須貝調教師も『現段階でどこまでやれるか楽しみ』と期待をかけていましたよ」(栗東関係者B)

 兄に続いてG1競走で勝利を上げることができるか。

JRAスプリンターズS(G1)栗東からミスターメロディの「(秘)情報」! ほかの有力馬のウラ話も……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味