GJ > 競馬ニュース > 関西エージェント狂騒曲
NEW

JRA「関西エージェント狂騒曲」若手騎手をめぐる「変更ゴタゴタ」で結局状況同じの謎

【この記事のキーワード】, ,

JRA「関西エージェント狂騒曲」若手騎手をめぐる「変更ゴタゴタ」で結局状況同じの謎の画像1

 今春、M.デムーロ騎手が突如、エージェントを変更。現場は騒然となったが、その理由のひとつとして『同じグループにいる川田将雅騎手ばかりが有力馬に騎乗し、自分がその割りを食っていると感じた』ためだと、ささやかれた。

 表沙汰になることも少ないが、関西のエージェント界隈は随分とゴチャついているようだ。またひとつ、エージェント関連でひと騒動が起こったと話題になっている。栗東関係者の話。

「『優馬』の廣田晶彦氏の周辺が騒がしい。もともと今年の新人の斎藤新騎手と鮫島克駿騎手を担当していたんだが、鮫島駿騎手が『斎藤新にばかり、力を入れている』と不満を訴え、離脱。兄の鮫島良太騎手を担当する坂上玄氏のもとに身を寄せることになったんだよね」(栗東関係者)

 斎藤新騎手は美浦の斎藤誠調教師の長男。早くからその手腕には期待が集まり、それに応えるかのように現在、新人騎手トップとなる30勝をあげるなど活躍している。

 一方の鮫島駿騎手は、若手騎手ながらすでに150勝以上をあげている有望株。これからの競馬界を担う人材のひとりと考えられている逸材だ。鮫島駿騎手としても、さらに上を目指すために、今が大切な時期だと考えているのだろう。そのためにはなりふりかまっていられないということなのかもしれない。

 エージェントを変更し、心機一転を図った鮫島駿騎手。だが、そのエージェントが若干不可解な動きを見せていると関西の新聞記者が教えてくれた。

「斎藤新騎手も鮫島駿騎手同様に、廣田氏との契約を解除したんだ。しかも、斎藤新騎手の次のエージェントには、坂上氏が就任するってウワサがあるんだよ。鮫島駿騎手は斎藤新騎手の存在を疎ましく感じて出ていったはずなんだけど……。だから前回と同じ理由で揉めないか心配されているね。多分、坂上氏が『そういうことはない』と説得したんだと思うけど、どうなることやら。先行きは不安だよね」(新聞記者)

 その鮫島駿騎手は7月の小倉競馬で落馬。現在は目下リハビリ中だが、今月末には実戦復帰を果たす予定だという。

 これから、斎藤新騎手、鮫島駿騎手はふたりともローカル競馬を中心に騎乗予定だという。このふたりや他の騎手たちの関係性を知ってから競馬を見ると、また違った発見があるかもしれない。

 

JRA「関西エージェント狂騒曲」若手騎手をめぐる「変更ゴタゴタ」で結局状況同じの謎のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】