GJ > 競馬ニュース > アドマイヤ最後の大物
NEW

JRA「アドマイヤ最後の大物」が武豊ワールドプレミアと互角!? 2億3000万円「超良血馬」年末デビューか

JRA「アドマイヤ最後の大物」が武豊ワールドプレミアと互角!? 2億3000万円「超良血馬」年末デビューかの画像1
 大一番・有馬記念(G1)へ向け、各馬が1週前追い切りを行った12日、まだデビューすらしていない「大物2歳」が関係者の間で話題を呼んでいる。

 2013年以降、毎年のようにG1馬を輩出している友道康夫厩舎は、強豪ぞろいの関西でも屈指の名門厩舎だ。有馬記念にも、今年の菊花賞(G1)を制したワールドプレミアを筆頭に3頭の管理馬を送り出す。

 そんな「エリート集団」から、新たなスターが誕生するかもしれない。報道陣の目を集めたのは、ワールドプレミアが1週前追い切りを行った際だ。

 併せ馬には三冠牝馬アパパネの息子として、年末のホープフルS(G1)でも有力視されているラインベック。友道厩舎らしい豪華共演だが、もう1頭、そんな「G1級」に引けを取らない2歳馬がいたようだ。

「アドマイヤベネラという2歳牡馬なんですが、3頭併せ馬でラインベックがやや遅れる中、最後までワールドプレミアに食い下がったのがアドマイヤベネラでした。

タイムは栗東のCウッドで6ハロン80.9秒、ラスト12.2秒。デビュー前の2歳馬で、これだけ動ければ新馬戦は確勝級でしょう。さすが良血馬ですね」(競馬記者)

 昨年のセレクトセールで2億3000万円の高値が付いたアドマイヤベネラは、2歳女王として活躍するダノンファンタジーの半弟だ。父がハーツクライに替わったことで、さらに距離の融通が利きくかもしれない。

「今週デビュー予定でしたが、大事をとって来週21日になりました。その日だと、阪神で芝1800mの新馬戦があるので、おそらくそこになるのではないかと。鞍上はC.スミヨン騎手になりそうです。先月には近藤利一オーナーが亡くなったばかりですし、『アドマイヤ軍団最後の大物』といわれる存在になってほしいですね」(同)

 ちなみに近藤オーナーの「アドマイヤ軍団」は天体の名をつけられると走るという法則のようなものがある。種牡馬として活躍するアドマイヤムーン(月)、天皇賞・春(G1)を勝ったアドマイヤジュピタ(木星)、そして現役のアドマイヤマーズ(火星)などが、それだ。

 リトアニア語でベネラ(金星)と名付けられたアドマイヤベネラは、亡きオーナーの期待が表れか。

 先日の香港マイル(G1)をアドマイヤマーズが勝利した際、涙ながらにインタビューを受けていた友道調教師。「今があるのは近藤オーナーのおかげ」と語っていた姿が印象的だったが、さらにもう1つ大きな恩返しができるか注目だ。

 

JRA「アドマイヤ最後の大物」が武豊ワールドプレミアと互角!? 2億3000万円「超良血馬」年末デビューかのページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味