GJ > 競馬ニュース > 東京大賞典×ゴールドドリーム
NEW

東京大賞典(G1)ゴールドドリーム「VSオメガパフューム」リベンジなるか!? 2019最後のG1獲りを狙うルメール騎手

東京大賞典(G1)ゴールドドリーム「VSオメガパフューム」リベンジなるか!? 2019最後のG1獲りを狙うルメール騎手の画像1

 中央競馬は28日(土)の中山・阪神で行われるレースをもって今年の全日程を終了する。締めくくりの重賞は2歳G1のホープフルSとなるわけだが、地方では翌日に年末の大一番がある。それが大井競馬場で開催される東京大賞典(G1)だ。

 中央ではチャンピオンズC(G1)がダートG1の最終戦となるが、この東京大賞典は地方馬も含めて争われる「真のダート王決定戦」と呼べる一戦だ。

 JRA所属馬はTCK特別区競馬組合から出走馬の選定が行われ、選定を通過した馬に出走権が与えられる。今年は全13頭出走のうち、JRA所属馬は7頭出走する。

 いずれ劣らぬダート巧者だが、このレースで引退の可能性があるゴールドドリーム(牡6、栗東・平田修厩舎)に注目したい。

 今年はフェブラリーS(G1)から始動。インティの勢いに屈するも2着を確保。続くかしわ記念(G1)を快勝し、マイルCS南部杯(G1)では1番人気に推されるも3着に終わる。チャンピオンズCでも1番人気に推されるが、無敗のクリソベリルに届かず2着し、この東京大賞典に臨む。

 実は2017年のチャンピオンズCから今年のかしわ記念までG1を8戦連続で連対しており、マイルCS南部杯3着でその記録は途切れてしまったが、2017年に勝利したチャンピオンズCで再び2着するなど、その実力は衰えていない。

 鞍上は昨年のかしわ記念から騎乗している主戦騎手のC.ルメール騎手。

 ゴールドドリームはデビューから6人の騎手(ドバイ遠征時のJ.モレイラ騎手を入れると7人)が騎乗しているが、ルメール騎手は全22戦のうち8回騎乗で3勝2着4回と連対率87.5%と高い数字を残している。

 昨年も東京大賞典にはゴールドドリームに騎乗しているが、ライバルと目されるオメガパフュームの差しに屈して2着と惜しい結果に終わっている。勝ち星で言うと11年前の2008年カネヒキリで挙げた1勝まで遡る。

 今回はオメガパフュームと再び同じ舞台で相まみえることになるだけに、昨年の雪辱を果たしたいところだろう。オメガパフュームの鞍上は昨年と同じM.デムーロ騎手だけに、その思いは強いはず。

 オメガパフュームとは2回対戦して、1勝ずつと五分の成績。前走のチャンピオンズCではゴールドドリームが大きく先着しているだけに、ここでも負けるわけにはいかないだろう。

 ゴールドドリームがここを勝てば、来年2月に開催されるサウジC(G1)に招待される可能性が高まる。招待されれば、予定されている引退を引き延ばして遠征する可能性もあるだけに、ファンはこの年末決戦の好走を願っているはずだ。

東京大賞典(G1)ゴールドドリーム「VSオメガパフューム」リベンジなるか!? 2019最後のG1獲りを狙うルメール騎手のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?