GJ > 競馬ニュース > 川田将雅「まさかの取りこぼし」
NEW

JRA川田将雅 断然人気で「まさかの取りこぼし」一緒にアレも飛んでった!?

【この記事のキーワード】, , , ,

JRA川田将雅 断然人気で「まさかの取りこぼし」一緒にアレも飛んでった!?の画像1

 「今年こそルメールを倒してリーディング奪取」

 そう公言してはばからない川田将雅騎手にとって思わぬ誤算だった。

 15日、京都2R・3歳未勝利(ダート1800m)で、川田騎手は単勝1.9倍に支持されたヴァシリアス(牡3、栗東・安田翔伍厩舎)に騎乗。

 好位から積極的な競馬で手応えよく直線を迎え、あとは内で粘る10番人気の穴馬シフクユウヒを交わすだけといった状況だった。

 ところが、楽に交わせるはずのシフクユウヒにしぶとく粘られてなかなか交わせない。右に左にムチを持ち替えながら2発3発と懸命に追っているうちに、持っていたムチが後ろに飛んで行ってしまったのである。

 ムチがなくなってからは追って追って何とかシフクユウヒは捕まえることが出来たものの、外から差して来たセルファースに交わされクビ差の2着に敗れてしまった。

 「川田騎手も焦ったと思いますよ。ムチを落としていなくても勝ち馬の脚色と比較して勝っていたかどうかは微妙ですが、もし3着に負けていたら相当ヤジられていたかもしれませんね。」(競馬記者)

 レース中に騎手がムチを落としてしまうことは珍しいことではない。過去にもC.ルメール騎手やM.デムーロ騎手なども「手ムチ」で追ったケースもある。

 また、武豊騎手が98年の日本ダービー(G1)をスペシャルウィークで初優勝した際に、興奮のあまり、ゴール100m手前でガッツポーズをしようとしてムチを落としてしまったのはあまりに有名な話だろう。

 とはいえ、リーディングジョッキーを狙う川田騎手にとっては、今年は勝負の年だ。

 天下取りを目論んだ2020年だったが、O.マーフィー騎手がわずか11日間で驚異の27勝をあげ、年始の競馬を席巻した結果、2位に甘んじていた。日本人トップを自負しても次から次へと現れる外国人騎手が立ちはだかる。

 だが、短期免許のマーフィー騎手が2日の騎乗を最後に帰国。次の来日は秋の天皇賞の週ではないかと言われている。川田騎手にとっては文字通り「目の上のこぶ」がいなくなった状態となり、現在は武豊騎手、ルメール騎手を押さえてリーディングに返り咲いたばかり。

 それだけに辛うじて2着は確保できたものの、1倍台まで支持されていた馬で勝てなかったのは痛いだろう。ただでさえ、乗鞍を絞っているだけにこの1勝は計算していたに違いない。

 G1シーズンが近づくと有力馬を多数抱えるルメール騎手の追い上げも激しくなることも予想されるだけに、勝てるレースをきっちりと勝ち切ってセーフティーリードを保っておきたいところだ。

 悲願のリーディング奪取のためにも、うかうかしていられない。

JRA川田将雅 断然人気で「まさかの取りこぼし」一緒にアレも飛んでった!?のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声