GJ > 競馬ニュース > フェブラリーS×ミッキーワイルド
NEW

JRAフェブラリーS・北村友一&ミッキーワイルド上昇カーブも不吉データあり!?

JRAフェブラリーS・北村友一&ミッキーワイルド上昇カーブも不吉データあり!?の画像1

 23日(日)に東京競馬場で開催されるフェブラリーS(G1)。今年最初のG1ということもあり、各陣営気合いが入っているようだ。その春のダート決定戦でミッキーワイルド(牡5歳、栗東・安田隆行厩舎)が巻き返しを誓う。

 芝短距離路線から、3歳秋にダート路線へ転向を果たしたミッキーワイルド。転向後すぐに、馬券圏内には入ってみせたが、勝ち切れない競馬が続く。だが、昨年条件戦を2連勝して、OP入りを果たすと続いて出走したプロキオンS(G3)では勝ち馬とは0.1秒差の2着。初重賞ながら健闘し、一躍ダートの注目株となった。

 その後、霜月S(OP)を勝って1年をいい形で締めくくると、今年は根岸S(G3)から始動。本格化の兆しを見せていたミッキーワイルドは、M.デムーロ騎手を背に2番人気に支持された。だが、レースではこれまでとは打って変わって直線で伸びを欠き、11着。ダート転向後、最低着順に終わっていた。

「デムーロ騎手はレース後にいいポジションを取れたものの、『休み明けでまだ気持ちが入っていませんでした』と敗因を語っています。確かに馬体がプラス8キロでしたし、少々緩さが残っていたのかもしれません。また管理する安田隆行調教師も、戦前に『乗った感じが本来の動きに少し足りないと聞きました』と明かし、『今回のレースをつかえば、更に良くなる』と語っていました。前走は本番のフェブラリーSに向けての叩きの意味合いも強かったように思います。ここでこそ、真価を発揮してくれるのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 また前回はデムーロ騎手が騎乗したが、これは主戦の北村友一騎手が騎乗停止だったためだ。今年に入ってから1月未勝利、さらに騎乗停止処分が下るなど、散々な目にあっていた北村友騎手だが、先週はクロノジェネシスで京都記念(G2)を勝利するなど3勝をあげた。ようやくエンジンがかかってきたようだ。

「頼りになる相棒・北村友騎手を背に行った1週前追い切りでは坂路を馬なりで4F52秒9、ラスト12秒3を記録。最終追い切りも坂路で4F52秒、ラスト12秒5と上々の動きを見せています。前回使った分の上積みもあるようで、馬体は引き締まっていましたね。中2週と出走間隔は詰まっていますが、疲れはあまりないように見えました。臨戦態勢は整っていると思います」(競馬記者)

 ただフェブラリーSでは、前走の根岸Sで「4着以下」だった馬は、すべても4着以下に敗れているという不穏なデータがあるのは気にかかる点だ。ミッキーワイルドには前例を覆し、新しい歴史を作ってもらいたいところだが、果たして!?

JRAフェブラリーS・北村友一&ミッキーワイルド上昇カーブも不吉データあり!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか